※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ペットを飼っている方にお聞きしたいです🙋月々どの程度の費用がかかりま…

ペットを飼っている方にお聞きしたいです🙋
月々どの程度の費用がかかりますか?

マイホームを購入し、ペットの飼育を考えています。
とはいえマンションなので小型犬or猫1匹までという制約があります。

・小型犬or猫1匹の飼育にかかる費用はいくらぐらいですか?
食費、トイレ等必要最低限で月5000円くらい?
健康診断、ワクチン等も含めると年間10万円?…と思っているのですが少なすぎますか?
犬はトリミングが必要な犬種も多いと思いますが、猫はどうなんでしょうか。

・お子さんもいらっしゃる方
ペットを買い始めたのは子どもが生まれる前or後どちらでしたか?
まだ子どもはいないのですが、子どもができる前に飼い始めたほうが良いのか、生まれて落ち着いてから(小学生くらい?🤔)の方が良いのか悩んでいます。

現在共働きで留守の時間が長いので、飼うなら成猫(犬)かそれに近いほうがいいのかなと思っています。
そうするとペットショップより保護猫(犬)が現実的?でも子どもが小さいと譲ってもらえないよな〜とか色々考えてしまって😂

うちはこうだよ!といったお話聞かせてください。

コメント

みー

子供が産まれる前から飼ってます🙋‍♀️
2匹いるのでちょっと違うかもですが
ワクチン、狂犬病、フィラリア等の予防だけで1匹5万以上します💦
プラストリミング代が7500円、その他ホテル代があったり
おやつ、エサ、おもちゃ、シーツ等色々買って年間犬たちだけでも50万くらいはかかってます😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年間50万円😲すごいです。
    必要経費だけでも1匹あたり20万円は見ておいた方が良さそうですね。
    参考になります、ありがとうございました!

• 2時間前
ままり

小型犬(マルプー)飼っています!
私もマイホーム購入した1ヶ月後くらいにお迎えしました🐶

かかる費用は月2万くらいです
・保険アニコム3500円くらい
・ご飯6000円くらい
・トイレシート1500〜3000円くらい
・トリミング7000円くらい
ワクチンは最初の3回を除くと年1で2万くらいで、健康診断はアニコム保険で無料の血液健康検査があるのでそれでやってます(まだ2歳のため、5歳以降は有料のものも受けるつもりです)

子供が生まれる前に飼い始めました!
できる前のがいいと思いますが、仮に子供が犬猫アレルギーだった場合は不安ではありますよね。
友達で、子供が2歳ごろに飼ってから犬アレルギーで、その次に生まれた子供も犬アレルギーで、家にいるときはゲージから出せず触れ合うことができないみたいですごくかわいそうです😢

初めてで保護猫ってレベル高いような気がしてしまいます。しかも留守の時間が長いとなるとほぼ放置になっちゃいますよね?😥
テレビで保護犬猫を見るたび、次は…と思わなくもないですが本当に愛を持って接さないと保護されるまでの過去があっての生き物なのでやっぱり無理でしたということになりかねないなとも思ってしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わんこは思った以上にお金がかかりそうですね😣
    詳しくありがとうございます!

アレルギーは 生まれてみないと分からないので大きな不満要素ですね😰
    そういった事も考慮に入れておきます。

保護猫に関しては、書き方が悪かったかもしれません💦
    テレビで見るような 保護されたての子ではなく、ある程度保護団体で飼育されていた子を引き取るような形を考えていました。
    大人の犬猫は引き取り手が少なくて保護団体で長期間飼育されている子も多いようなので…

• 1時間前
  • ままり

ままり

保険とかはネット保険にしたり入らなかったりで個人差があるのと、ご飯も選ぶもの次第、トリミングは犬種次第なので一概ではないですが🤔

そうですよね!私は今妊娠中で仮に犬アレルギーだったらと思うと不安ですし、今までフリーにしてたのに急にゲージはかわいそうすぎるので考えどころです😢

そうなんですね!確かに大人になった犬猫は引き取り手が少ないのも現状ですよね…。
    全然批判とか偏見があるわけではないので私も書き方がおかしくてごめんなさい🙇‍♀️
    素敵な出会いがありますように🐶🐈

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

猫と中型犬います!

猫(保護猫)→トイレ砂と餌で月3000円くらいで年4〜5万です。
完全室内飼なので保険は入っていません、年一で動物病院連れてっても数千円くらいです!

犬(ペットショップ)→ノミダニ薬に月3000円、フードが月5000円、旅行とかでペットシッターで1日6000円で年に5日くらい、保険年30000なので一年に15〜20万くらいです。
ダブルコートの犬種ですがファーミネーターとバリカン使って風呂場で刈ってます!

うちは夫が在宅、私もハイブリッドで週の半分は在宅なので犬を飼ってますが、留守が多いのであれば猫の方がかいやすいかと思います!
自動給餌器でごはんあげてるので
旅行も一泊くらいいなくてものんびり過ごしてます。

ちなみに猫は保護猫施設でワクチン、避妊済みの3ヶ月くらいの子を譲ってもらいました。
保護猫施設によっては小さい子がいる家庭はNGにしているところもあるので近所のところを調べてみるといいと思います。
成猫もかわいいですが子猫の方が環境変わっても順応性高いのでできればミルク卒業の子猫の方がいいかと思います。