※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

どうすればいいですか?食事のことについてアドバイスください😭❗️3歳の娘…

どうすればいいですか?
食事のことについてアドバイスください😭❗️

3歳の娘が保育園では自分でご飯を食べているそうなんですが、家では(特に休日)食べさせてと言って頑なに自分では食べません。
平日は旦那の帰りが遅く私と2人での食事になりますが、2人なら苦手な食べ物以外ほとんど自分で食べてくれます。
このことは旦那にも伝えてます。
園で頑張っているし、食べさせて〜と甘えてくる時ぐらい食べさせてあげたいな、毎回言ってくるわけじゃないしいいんじゃないかなぁ。と思うのですが、旦那は、甘えじゃなく面倒くさいから食べないだけ、好物のおかずやお菓子なら自分で食べるだろ。娘のためにならない!と言ってきます。
甘えさせるところは食事じゃなくて他の部分でしろ、と。
納得してしまう自分もいます😔

普段怒らない旦那ですが食事に関しては厳しく、食べさせてモードに入った娘に対して、自分で食べないなら食べなくていいと言って下げようとしたり、私に対しても説教が始まります。
食べたいから下げないでと言っているのに自分では食べない娘にも、娘に怒っている旦那にも、食べさせてあげたいけど旦那のいうように娘のためにならないんじゃないかとどうすればいいか分からない自分にもすごくストレスで休日の食事が楽しくありません。

旦那の言うように心を鬼にして自分で食べさせるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ぷにか

園で働いてますがそういう子よく聞きますよ🥰
園で頑張ってる分甘えてるのかなと私は思います!

半分は食べさせてあげるから、残りは自分で食べてみよっか!とかこの一口はあーんするから後は自分で食べてみる?とか聞いてみてると意外と食べたり🥹
もうされてたらすみません!

きなこ

自分で食べられないわけじゃない(平日も保育園でも食べてる)し、甘えてるだけなんだからいいじゃんとは思いますけどね😆

うちの3歳も最後の方必ず食べさせて〜です!正直めんどくさくてえ〜自分で食べて〜って言っちゃう日もありますけど、食べさせた方が早いってなって最近はあと1口自分で食べたらいいよ〜とか言って食べさせてます笑

娘さんのためにならないって、具体的にどういうことなんですかね?食べさせたからって別に食べれなくなるわけじゃないのに…🤔?
食べさせて欲しいっていう欲求を満たしてあげたら、またそのブームが去れば自分で食べるんじゃないかなぁって思います😆
それかご主人が、食事以外で甘えさせろっていうなら、具体的にどこでその甘えたい欲求を満たしてあげるのか話し合うとか🤔✨

よくあーんしてるカップルいるじゃないですか!あれってめんどくさいからとか自分で食べれられないから食べさせてるわけじゃなくて、好きだから甘えたいからですよね!子供の食べさせては、あれと同じってだれかが言ってました🤣

ママリ

保育士です🌟
あるあるですねー😀
まだ、生まれて3年しか経ってないんだから、食べさせてあげてほしいなーと思いました😊
保育園で毎日頑張ってるんだから、甘えたい気持ちにもなりますよ😊🩷
それも成長過程の1つだと思います😊

うちの子、明日には6歳になるのに、まだ、たまに『ママー、食べさせてー🩷』って言ってくるからルンルンで食べさせてますよ😂何口か食べさせてあげると、いつの間にか自分で食べ終わってます😂

幼稚園では年長さんだからしっかりしないとーって気持ちで頑張ってるから、ついつい甘やかしてしまいます🥺