※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

旦那に子供を任せられない1歳1ヶ月の息子がいるのですが、いまだに旦那…

旦那に子供を任せられない

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、
いまだに旦那に任せるのが不安です。

不安要素としては、普段から私が
言えば世話してくれる&遊んでくれる
感じで悪く言えば良いとこどりです。
自分から進んであれこれやったりはしません。
子供のことが好きなのは伝わってきますが
なんで泣いてるのかもあまりわかっていないです。
(何時ぐらいにお腹が空く、どれぐらいが適量
おやつは何をどれぐらい与えるかなど)

食事についても、ありがたいことにアレルギーなどなく
何でもたくさん食べる子ですが、外食は添加物も気になるのでたまーにで、基本的には手作りのものを持参。
固形物食べれますが大人用ごはんは味付けが濃いのでまだ別で子供用に作っている状況です。
↑子供用の食事作りも一度もやってくれたことがないので
どんなものが食べられるかも旦那はほとんど把握していません。

大人用のおやつやアイスなども、子供が喜ぶだろうと食べさせたがります。あげようとしててもほんとにひとくちとかで止めますが。
私がいなかったら際限なく食べさせると思います。
私はオーガニックママでもないですが、やっぱりまだ一歳の小さな体なのである程度大きくなるまでは無理しない程度に手作りを食べさせてあげたいし、濃いものは一度食べると今後うす味の物を食べなくなってしまうと困るので避けたいです。

おむつ替えも、してはくれるのですが
うんちだと子どもが動かないように私に押さえろと言ってきて手伝いながら変えてくれる感じが多いです😓
子どもが起きてるのに自分だけ寝てたりすることもあるので、少し目を離すだけで何をするかわからない子どもを任せるのが不安です。

が、俺に信用がないから子どもを任せてくれないんか!と怒ってきたり、自分が見てる的に大怪我させたとかがあったわけじゃないのに!と言われるのですが
何かあってからじゃ遅くないですか?私は自分が後悔するのが嫌なので今までほんとに短時間(5分距離のスーパー行く間)を数回と、夜に美容院へ一度行くのに預けたくらいで
基本的にはどこにでも私が連れて行ってしまいます。
旦那は運転が荒いので2人きりでどこかへ行かれるのも怖くてやめてほしいと言ってしまってます。
あと、短気なので子どもが泣き叫んだりするとうるさいと怒るのも本当に嫌で。

他にも、子育てを舐めてる部分が多く
いつも1人で子どもを見てる私に対して何もしてないと言ってくるようなタイプです。
おもちゃなんてどんなに片付けても子どもは1分あればまた散らかしますし、掃除機かけたっておやつ食べれば食べカスは落ちます。
自分のご飯なんてほとんど食べれないし、食べれてもささっと立ち食い。
子供が寝てる間に家のことしたりご飯の用意したりしてるんですけど日中暇してると思われてるので😇

第二子もそろそろ考えたいなぁと思うので、このままではだめなこともわかっています。
過保護かもしれませんが、でもやっぱり心配で、、、🥲
みなさんどうされてますか?

コメント

🫶🏻

私も1人目の時から旦那には子供任せられません!2人目生まれた今はもっと心配で任せられないので任せたことないです🤣遊びに行きたくてもなにかしたくても我慢してます😂

  • chisa

    chisa

    やっぱり不安ですよね?😭
    大袈裟ですが、苦労して産み育てた命でも無くなるのは一瞬だろって思いが強くて😭w

    普段から何でも進んでやってくれるタイプだとまた違うんだろうなと思うんですけど、やりたくないこと(旦那で言うと料理やうんち替え)は私に任せるって感じなので
    同じ親ならとりあえずひと通り全部できるようになってほしいです。

    • 2時間前
  • chisa

    chisa

    任せないことに対して旦那さんは何も言ってきたりしないですか?

    • 2時間前
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    不安しかないです😂
    多分任せたらご飯とかもスーパーとかどっかで買ったのしか与えません🤣

    何も言ってこないです🥹し、しょっちゅう私はあー、遊びに行きたいのに心配で預けれないむかつく!!って言ってます🤣🤣

    旦那は俺意外といけるよ🤪とか言ってますが無理です😇

    • 2時間前
  • chisa

    chisa


    私は不安で預けたくなくてもう1人で遊びに行きたいって気持ちがなくなりました🤣

    2人目が生まれた時ってどうされてましたか?
    私は帝王切開なので入院しても長いですし上の子は旦那に任せることになるのか、、、と思うと2人目に踏み切れず💦

    • 1時間前
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    入院期間は寝る時だけ旦那で後は実母でした🤣私は切迫で入院もしてたのでその時も実母にお願してました🥹

    • 1時間前
  • chisa

    chisa

    なるほどー🥹
    私のところは母がまだ若くてバリバリ働いてて💦
    家も近いので土日は見てもらえるのですが、平日は保育園の送り迎えも含めて旦那メインになりそうで、、、
    色々あって義実家に預けるのも不安で😭
    やればできると言ってきますが普段からやってないことなんて急にできると思えないし、ごはんとかどうする気なんだ?って思ってます🫨
    ほんとは年子が良かったんですがw

    • 1時間前
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    保育園も入れてたら確かに送り迎え問題もありますもんね😭😭

    ほんとその通りですよね🤣
    私は入院中とかは土日のみ旦那が一日中上の子見てた感じでしたが、意外と心配してたよりは出来るものの夜ご飯はやっぱ全く作りはしてなかったし、お菓子とかアイスとかもめちゃくちゃあげてましたね😮‍💨

    • 1時間前