※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

YouTubeに頼った育児をしてきてしまった私が悪いのは承知なので、批判的…

YouTubeに頼った育児をしてきてしまった私が悪いのは承知なので、批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

数ヶ月前からではありますが、YouTubeのあれを見たい!みたいな要求をしてくるようになりました。
でもまだしっかりとは喋れないのでワンフレーズ歌ったり、踊ったり身振り手振りで教えてくれて私も今まで見せた動画の記憶を辿ってこれかな?って感じで見せてます。

ですが、本人の希望と違うとめちゃくちゃ怒り、テレビをフェンスで囲ってるんですが、そのフェンスをガンガン揺らして壊されそうになります。

私も曖昧な時は「あ、違ったか。じゃあどれ?」といって順番に動画のサムネ?を見せて本人がこれ!と指さすのを待つのですが、、
たまに、100%この動画のこと言ってるのに、、本人も指さしてるのに流すと違う!やだ!といってフェンスガンガンが始まります。

もうじゃあ動画辞めようと思って見せないでいるとそれもそれで怒ってフェンスガンガンやります。

私的にフェンスガンガンが本当に嫌で、下の階にも響かないか心配だし、振動でテレビの映像乱れるのでいつか壊されるんじゃないかって思うし…。

ガンガンしないでね。口で教えてね。と半年以上前から伝えてますが(もちろんまだ理解しきれないのは承知で)、全く直る気配はなく…

同じような経験されたことある方いますか?
何か良い改善策ありませんか😭?

コメント

いちごみるく

その時期を通りました!
息子も最初は電車が好きだからと見せていたものが途中から電車と言われて見せても違うと言われ「どれやねん!!」と思った時も笑
怒って息子はiPadを、投げようとするので投げたら「ママもらいまーす!!」って言って反省させてました。
泣いても何しても投げたらお話きちんと出来るまで見せてないのともう何を見たいのか最近は分からないので見せたくないのだけ動画ブロックして広告スキップも覚えさせ、広告がでたらスキップおせるのと好きな動画自分でタップして見てます笑
自分で操作できるようになると楽なのでもう好きなの押せシステム良いです!変なの出てきたらちょっとまってねーってブロックかけてます!

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも下の子ありましたー😅
フェンスとかは使ってませんが...

1歳の頃にテレビでYouTubeならいいかなと思い見せてみたら、本人もおそらく「さっき見たあれが見たい」というのがあるのに伝えられず、これかと思って指差して再生してもらっても違うのだった...とかでイライラしたんだと思います。
ぐずぐずしてばかりになりYouTube以外のことではそこまでにならないし、YouTubeのせいでイライラぐずぐずしてるくらいならとYouTube自体を見せるのをやめました💦💦

年齢的にも、伝わるように教えてと子どもに言うには無理があったので改善も難しいし、ならやめちゃおうという判断でした😅

るるん

もう少ししたら意思疎通がもっとできると思うし、こちらの言うことも理解し我慢とかもできてくると思います!

ma

多分YouTubeに限った話ではなく、イヤイヤ期あるあるなのかなぁとも思います🤔

言葉で伝えるのがまだまだ難しく、伝わらないもどかしさと、自分の思い通りにしたい気持ちで、上手くいかずに“あぁー!!”ってなっちゃう時期というか😣

大変ですが、言葉が増えて意思疎通がスムーズになってくると、だんだん落ち着いてくるのかなぁと思います😊

フェンスはしてませんでしたが、騒音対策は、下に防音マット敷いたり、テレビは揺れたり倒れないように、地震対策用のマット?ペトペトしてるやつで固定してました!!
あと、テレビ前は100均の人工芝で近づけないようにしてました😅