※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

子どもの要求はどこまで聞きますか?自分でできる事(着替えさせて、◯◯持…

子どもの要求はどこまで聞きますか?
自分でできる事(着替えさせて、◯◯持ってきて等)を頼んできたときは極力やってあげる方がいい、と聞いたのですがどんどんエスカレートして自分で何もやらなくなってきました😇
断ると、以前はやってくれたのに!と腹が立つのか怒り始めます。
あとうちは5歳、4歳、3歳の兄妹なのですが、3人同じじゃないと怒るので末っ子の要求に応えてやると上2人も便乗してきます。
優しく言ってやりたいけど、それぞれがキレながら主張してくるので最終的にわたしがブチ切れてみんな泣いて終わります🙃
どうしたらいいのか。。。

コメント

たーやま

今日は余裕あるけど今日は出来ない…とか、子供都合ではなく私都合でその時々で対応変わっちゃう事については、余裕あったとしても一貫してやらないようにしてます😂
じゃないといちご大福さんみたいに「あの時はしてくれたのに何で?!」に対して子供が納得する説明が私は上手く出来ないので💦
自分に余裕無くてもしてあげられる事や、こちらがしなきゃ上手くできない事だけ聞くようにしています。

• いちご大福

いちご大福

コメントありがとうございます!
    確かに…!!余裕あるときはわたしがやった方が早いし、とやっちゃってます🫠
    ちゃんとボーダーを設定して、ブレないようにしないと子どもが混乱しますよね😵‍💫💦
    気をつけます!!

• 1時間前
あづ

着替えに関しては「パンツ履かせてあげるからズボンは履いて」とか1個は絶対やってもらいます🤔

下の子はやってもらってる。と言うこともありますが、「あなたが2歳の時は全部やってあげてた。この子も5歳になったら自分でやらせる」って言うとうちの子は黙ります😅

• いちご大福

いちご大福

コメントありがとうございます!
    目から鱗です…そうですよね、それなら甘えさせてあげるし自分でやらせることもできますもんね!

「末っ子はまだ小さいからできない事が多い」と説明しても納得してくれなくて…
    一貫できるよう、"◯歳になったら自分でやってもらうリスト"を書き出しておこうと思います😂
    すぐに忘れちゃうので💦

• 1時間前