※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で3回食に移行しようと考えています。お風呂後の授乳を夕食後にずらすことを検討していますが、食事のタイミングが心配です。また、授乳回数を減らすと栄養が足りなくなるかもしれません。みなさんはどのタイミングが良いと思いますか?

離乳食 3回食のタイミングについて

息子が9ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかと考えています。
現在の1日のスケジュールは、

7:30 起床
8:00 離乳食、母乳
9:30 朝寝(30分〜1時間程度)
12:30 離乳食、母乳
14:00 昼寝(30分〜1時間程度)
16:00 お風呂
17:00 母乳+ミルク100ml
18:00 夕寝(30分程度)
20:00 母乳+ミルク140ml→就寝

といった感じです。
お風呂後は眠くてぐずぐずのことが多く、
離乳食は食べてくれないと思うので、
お風呂後の授乳を母乳だけにして、
夕寝後の18:30ごろに食べさせたいと考えているのですが
17:00、18:30、20:00と立て続けになるので
胃に負担がかかりすぎるかなと心配です…。

また17:00の授乳を麦茶もしくは湯冷しに変えるという考えもありますが、授乳の回数が1日3回になってしまうので栄養が足りなくなってしまうかなと思うのですが、どうでしょうか⁇

みなさんだったら、どのタイミングで食べさせますか⁇

コメント

ゆきんこまま

お昼の離乳食から17:00の授乳までの時間が空きすぎてるのかなと思います💦
お腹も空いてグズっている可能性もあるかと・・・
お風呂を遅くするかお風呂前に授乳は無理でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    コメントありがとうございます。
    お腹空いてグズることはほとんどない子で、以前病院で看護師さんにお風呂前の授乳は戻しやすいから良くないと言われたのですが、9ヶ月にもなれば大丈夫ですかね⁇

    旦那の帰宅が遅く、夜の寝かしつけまで基本ワンオペということもあり、お風呂は早めに入れてしまうのが自分的にベストなやり方なので遅くするのは厳しいです…。

    • 3時間前
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    お風呂の時間を変更出来ないのであれば、お昼も早めにして昼寝後に授乳、30分程空けてお風呂でもいいかと思います🤔

    • 3時間前