※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

モヤモヤして無理なので吐き出させてください😭来月長女が4歳の誕生日な…

モヤモヤして無理なので吐き出させてください😭

来月長女が4歳の誕生日なのでテーマパークに連れて行こうと思っています。
次女が産まれてから家族揃っての初めてのお出かけで
長女の誕生日の2日前が私の誕生日なので、自分の誕生日祝いも兼ねて楽しみにしていたお出かけでした。

そしたら、今日急に夫が義母も行くと言っていると言い出しました。
どうやら誕生日付近の予定を聞かれて、お出かけに行く話をしたようで、一緒に行きたいと言ってきたようです。
私はせっかくの家族のイベントで家族だけで過ごしたいと思っていたし、義母は私たち家族と外出した時にお金を出してくれたことがなく、さらに「〇〇がほしい」とおねだりしてくるのです。
以前テーマパークに一緒に行った際も、入場料はおろか食事代も出してくれず、食事も高いお店をチョイスして
色んなものを少しずつ食べたいから
と人数分以上の料理を頼み、案の定食べきれずに残してしまう始末…

義母は県外住みなので、年に10回会うか会わないかという感じですが、外食が好きで、私がご飯を作ると提案しても「大変だからいいよ」と断られ、会う度に4万近く食事代、お酒代、テーマパーク等の入場料等をこちらで支払っています。

さらに義母は末期の癌を患っていて、治療費でお金がないと言いつつ、買い換える必要のないソファーを買ったり、5万もするシャワーヘッドや、すぐに飽きて使わなくなる物をどんどん買ったりしていて、お金の使い方や感覚が合わないと感じます。

確かに先が短いかもしれない状況で孫たちとお出かけして思い出を作りたいという気持ちもわかりますが
私としては正直一緒に行きたくないです。

ただやっぱり余命宣告等はされていないにしても、病気で先が短いかもしれない義母の思い出作りを邪魔するのも人間としてどうなの?っていう気持ちと
私ってケチなのかな?っていう気持ちと
産後のメンタル不調も重なりモヤモヤモードです。

そんな気持ちで娘の誕生日を過ごしたくない。。

コメント

ツー

正直、財布役になれないなら来んなよって思います😂
旦那さんもクッソ余計な事やりましたね😖

• ちゃん

ちゃん

笑いましたwww
    財布役は流石にいいんですけど、せめて全部我が家におんぶに抱っこじゃなくて、多少は自分の食事代払うなり高いお店チョイスしないという気遣いをして欲しいです🙄
    ほんと旦那余計なことしてくれました
    旦那にはめちゃくちゃイライラです!!!!

• 1時間前
  • ツー

ツー

数回に1回「今日は私が払うわ」とかあれば全然違いますよね😟

口を滑らせた旦那さんは、有罪ですね👹

• 1時間前
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです!!!!
    うちが全部払うのが当たり前というか、そういうのがほんとあり得ないし不快なんですよね😭

今夜旦那と話し合いします😩

• 42分前
はじめてのママリ🔰

えー!それはちょっと義母が気を遣えなさすぎですね💦
旦那さんはどう考えてるんですかね?
旦那さんが口を滑らせたか、誘ったから義母がその気になっちゃったってことだと思うので旦那さんが問題では?と思います😢
お金的にも困っていること、伝えてもいいと思います。
今回は家族で出掛けて、後日ミニ誕生日パーティーとか開いて、義母も一緒に…とかで思い出づくりでよくない?って思います🤔
末期がんなら体調も不安ですしテーマパークとか乗り物乗ったりとかも心配だし、いっぱい歩くし…。

• ちゃん

ちゃん

旦那が義母に娘の誕生日付近の予定を聞かれてテーマパークにお出かけするって言ったみたいです🙄
    お金に余裕がない訳ではないので、旦那も「払ってあげればいいじゃん」スタンスで…
    私的にはその分娘たちに使ってあげたいんですけどね🥲
    今夜は話し合いです🙄笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいやお金は出すからって言われたとしても絶対嫌です!末期癌だろうが死にそうだろうが知ったこっちゃないです、こちらはこちらの人生なので、行きたいなら1人か可愛い息子さん(旦那)とおふたりでどうぞ楽しんできてって感じです!
旦那がそんなこと言ってきたら普通にタコ殴りです。

• ちゃん

ちゃん

家族行事ですもんね…
    普通に遠慮して欲しいですけど。
    別日でどうにかできないか旦那と話し合ってみます🥲

• 40分前
はじめてのママリ🔰

申し訳ないけど私なら絶対嫌ですね😀
まず義母の方が人間としてどうなの?って感じなので、一般的な人間の物差しで考えてあげなくて良いとすら思っちゃいます🫣

テーマパークって体調的にも不安だし、また別の機会で思い出作りしたい!って前向きなテイで断ります😀

• ちゃん

ちゃん

やっぱり嫌ですよね😭
    娘の誕生日なのに義母にも気を遣わなきゃいけないし…
    結構しんどいですよね🥲

確かに前向きなテイで断るのはアリですね!
    今夜旦那と話し合うので、そう言ってみます◎
    ありがとうございます!

• 31分前
しょりー

正直病気や状況がどうであれ、よっっっっっぽど仲が良いか義両親が全てお金出してくれる。とかじゃない限りは一緒に行く選択肢はないですね😂

「子どもの誕生日だからもちろん子どもメインで動くし、合わせてもらうと負担になるから今回は一緒に行くのはやめておこう」「また別日でお義母さんの希望をいくつか考えてもらって、なにか違う計画立てたらどう?」で押し通しちゃダメですかね😅

• ちゃん

ちゃん

別日案もいいですね!
    多分お出かけすることにこだわっているようなので、別の日に上の子と旦那と3人で行ってもらいたいです🙄

• 28分前
ママリ

それは無理ですね!
末期癌でそもそもいけるのかって話だし、行ったところで何かあったらどうするのか?
出先で倒れたら本当に大変だし、医師も知ってたら止めるのでは?💦

お金を一切出さないのもおかしいです。
義母が自分のためにお金を使うのは自由ですが、息子一家にたかってまで行くもんじゃない。

無理なものは無理です

• ちゃん

ちゃん

末期がんとはいえ、医者からは特に行動制限されていないので、仕事も行っていて、1人で生活してます。
    とは言え、骨にも転移してるのでテーマパークの乗り物で骨折してしまったりされたら困りますもんね💦

そうなんです、別に自分で使う分にはどうでもいいんですけど、お金がないアピールしてきたり、たからないでもらいたいんです😭

• 23分前
はじめてのママリ🔰

会うたびに4万?!
末期癌でもお酒は飲めるんですね…

上の方の返信に、お金に余裕がない訳ではないと書いてあるので、まぁご主人の稼いだお金からなら仕方ないんですかね😅
ご主人は自分の親が先が短いとなると、思い出を…と思ってしまうんですかね。
義母に会う年10回✖️4万は我が家ではかなり痛手なので断固拒否ですが…😅

• ちゃん

ちゃん

内臓系の癌ではないので食事制限とかも特になくて💦
    お酒も飲めます。
    一度に少量しか食べられないので色んなものを少しずつ食べらいらしく、色んな料理を何人前か頼んで少しずつ食べて残すみたいな感じです🙄

旦那も思い出作りたいのかなぁと思うと言いにくいんですけど、私の気持ちも気にして欲しいなぁなんて思ったり…

• 15分前