※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください…もともとそんなに急いで断乳したいとは…

夜間断乳について教えてください…

もともとそんなに急いで断乳したいとは思っていなくて、できれば自然になくなって欲しい派です。
復職することもあり、1歳すぎたらちょっと考えようと思っていたのですが、最近になって何回も起きる日があってしんどいので夜間断乳が頭をよぎっています…

するかどうか悩んでいる理由は、
・最近は授乳無しで朝まで寝られる日が1週間に1日くらいあるので、待ってればそのうちなくなりそう
・急に涼しくなったので、寒くて泣いてるor寒いだろうと気温あげて暑くて泣いてる可能性があり、気温調整が落ち着いてから考えた方が良さそう?
・低月齢期から少食で1回にそんなに入らないみたいで、本当にお腹すいてるor喉乾いているのかも…

と思ってます…

1歳2ヶ月くらいで復職するため、それまでに無くなったらいいなとは思っていますが、最悪1回くらいなら授乳してもいいか、くらいの気持ちもあります。ただ寝る時間は確保したいです…

最近夜中起きた時に試しで抱っこしてみるんですが、抱っこすると泣きやみ寝ますが、置くと起きちゃって、抱っこで寝かすのに慣れてなくて上手く行きません😂

皆さんならどうしますか?どう思いますか?

また、夜間断乳したけどまた起きるようになってしまうこともありますよね?
そうしたらまた絶対に授乳せずに寝かせているのでしょうか?
(娘は夜間授乳ない日もあるため、せっかく断乳してもまた起きてリセットされるのではと思い踏み切れません)

「夜間断乳したら夜通し寝るようになりました、おすすめです!」はよく見るので、似たような考え方の方からご意見聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎに夜間断乳結構、1歳1ヶ月で寝る前の授乳も終了させました。最後の方はもはや一口二口でした。

うちは夜間断乳したところで夜通し寝することはなかったのですが、とにかく飲ませない、は徹底しました!水分補給というよりは再入眠の手段としての授乳になってしまっていたので💦

抱っこして置くと泣くのは同じだったので、縦抱っこして寝たらそのまま大人は横になり、お腹の上でうつ伏せ寝→しっかり寝付いたら横に転がす、の手段をとりました☺️

みどりーず🥝

しんどいけどまだこちらの都合でやめるのはなんだかなあと思ってらっしゃるのかなと文面から読み取ったのですが、ゆるーくやってみてはどうでしょうか?✨

私の話になりますが、次男は夜間よく起きていて、同じようにしんどいけどそこまでしんどくないのと、寂しさも多少あったのでゆるーくやめてみようかなと思い、授乳ではなく起きたタイミングでお茶をあげたりおしゃぶりを渡すとすんなり夜間授乳がなくなりました!

また、夜間の授乳はやめましたがそれでも起きることもあります笑 ゆるーく辞める時におっぱいばいばいしようか?と次男に言った為、起きた時はもうあげずに過ごしています!