※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が3歳から風邪を引くたびに咳が酷くクループ咳になり、呼吸苦のとき…

子供が3歳から風邪を引くたびに咳が酷くクループ咳になり、呼吸苦のときは夜間救急に行ってデカドロン貰っていました。

今年の6月から毎日咳が出るようになり、モンテルカストを飲んでも変わらず毎夕2〜3時間コンコン咳が続いていました。

呼吸器内科に一回、かかりつけの小児科に数回聴診器を当ててもらいましたが、毎回喘息の音はしないと言われます。

その頃かかりつけの小児科ではじゃあ試しにと吸入器も追加で処方してもらってからは咳がかなり減りました。

でもたまたま咳が減ったのか、吸入器のおかげなのかわかりません😞
医者に喘息の音はしないと言われるたびに私が子供を喘息にしたいように見えてるのかな!?なんて思ってしまいます😞

喘息の音はしなくても喘息ってことはありますか?
もし喘息じゃないならこの咳は何なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです!

咳喘息だと思います🥲🥲
気道が過敏な状態でうちは咳喘息と
気道過敏症と診断されてます、、、
気管支喘息の場合は聴診器当てると
ゼェゼェ、ヒュヒュー聞こえるんですが咳喘息は気道の方なので分からないんですよね、、
うちもいつも胸は綺麗だからって
夜間何もしてもらえず悪化して
入院とかしてました😢😢

子供も吸入とモンテルカスト、テオドール毎日服用してます!

• ママリ

ママリ

うわー!一緒です!
    3歳半頃風邪が悪化してて何回も病院行ったけど胸の音は綺麗といつも言われ…心配なのでと言って入院させてもらって検査したら肺炎になってて酸素濃度も低くて即酸素しました🥲
    だから咳に関して敏感になってしまっています。
    聴診器ってそんなに万能なの?とも思っています💧
    気道が過敏なのあると思います!風邪といえばいつも咳咳咳!なので。
    咳喘息!?そのうち良くなってきますかね?過敏が薄れれば良いのですが😞

• 1時間前
ママリ

何かのアレルギーってことはないですか?
ハウスダストとかダニとか花粉症とか‥何かアレルギーの負因があると咳風邪のたびに悪化します(私がそうです)。
私は喘息ではないけど、喘息の薬も効きます。
だいたい咳風邪のたびに2-3ヶ月ぐらい長引くのがデフォルトです。

• ママリ

ママリ

アレルギーあります!
    スギ花粉とダニです。
    発覚してからは布団の乾燥も気をつけて、掃除機もこまめにかけているのですが、変わらない…かな!?💦
    約10日前から朝夕多量に鼻水出てます。
    風邪ひくと2〜3ヶ月ですか💦
    それは大変すぎますね😣

• 1時間前