※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子で将来困るか悩んでいます。2人目を考えるか迷っていますが、家族の協力が得られるか不安です。金銭的には余裕があるので、施設に入れることも検討しています。30歳になるので時間も限られています。

一人っ子且ついとこもいなかった方、ご両親が年老いてから困ったりしてますか?それとも特に問題なさそうですか?

我が家は私が妊娠中も出産も産後もぜんぶしんどくて二度と経験したくないから一人っ子と決めてました。

ところが、義母に「◯◯くんはいとこもいないから、一人っ子だと将来ほんとに1人でかわいそうかも。私は妹がいなければ親の世話とか全部1人で大変だったと思うから妹がいて助かった。」と言われたことがきっかけで2人目を迷いはじめてます。

夫は一人っ子で、私も姉がいるものの絶対に結婚しないと決めてるみたいなので、今後いとこができる可能性はゼロです。

義母の言うこともわかるのですが、私自身姉と仲良くないこともあって、2人目作ったとて協力し合える仲になるとは限らないし逆に息子のストレスになる可能性もあるよな〜と。

幸い金銭的には余裕があるので、年老いたら施設に入るなどして極力息子の手がかからないようにしようとも思っています。

貸すためのマンションや駐車場をいくつか持っているので、それの管理とかは引き継いだりしないといけませんが、嫌と言われれば売ったりなんなりとするつもりです。

それでも1人というのは困ることの方が多いのでしょうか。

もう今年で30歳になるので2人目を考えるなら時間もあまりないなと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたって親は先に亡くなるので、兄弟やいとこがいたら心強いこともありますが、ママリさんも子供に迷惑をかけないように準備されてますしあまり変わらないと思います😊
仰る通り、仲良いとも限りませんしね💡
それに今は日本の人口が減ってきて一人っ子も多い時代ですよね。
なので子供が大きくなった時は、例えば介護などの良いサービスが出てるんじゃないかな?とも思います。