※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

1階にLANケーブルを引く方法について相談です。LANケーブルを引く=ネット接続可能という認識で合っていますか?建築関係の方は配線に詳しいでしょうか?

LANケーブルに詳しい方教えてください。

2階のテレビのところにwifiのモデムを置いて、家全体的に無線でwifiを飛ばして携帯やパソコンをネットに繋げようと思っていたのですが、

夫が1階の自室で有線LANをパソコンに繋げて仕事をしたいそうです。

その場合、1階の自室には今、LANケーブルをさすところがないので、コンセントの設置は不動産屋にいえばやってもらえるのでしょうか。

建築関係の方は、配線のことも分かりますか?また、コンセントを設置をする=LANケーブルをさせばネットが繋がるという認識であってますか?

分かりにくくてすみません。
この辺りのこと分かる方いらっしゃったら助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

光回線は既にご自宅までひかれていますか?
未開通であれば、NTTなどに光回線工事を依頼し、LANケーブルの差込口を作ってもらう必要があります!
その際に一階の有線利用や、モデムの位置について相談できると思います!
開通済であれば、一階への差込口増設、既存の差込口を探してルーターを設置する流れかと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭

ひかり回線はまだこれからです。未開通の場合、たとえばeo光など、契約するところに頼むのでしょうか?

LANケーブルの差し込み口自体はおそらく不動産屋さんと提携している業者に頼んでくれる感じでした。その他、コンセントも増やすならその時に一緒にやるのでって感じだったので。

ただ、わたしが思ったのがLANケーブルさすコンセント?差し込み口を作ってもらってもその裏に配管がなかったら、LANケーブルをさしたところでネットが来ないのでは?と疑問に思いました。

だれがどの作業をするのか分からず困っていました。

例えばeo光なら、eo光の業者が壁の裏?の配線までやってくれるのか

不動産屋の提携業者が2階と1階を壁の裏の配管で繋いでとかやるのか

もし分かりますか?!
    こんがらがりすぎてすみません、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました🙇💧

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

不動産屋さんと提携しているのですね!連絡が便利で良いですね😊
恐らくその場合はNTTなどの回線事業者ではなく、不動産の指定のプロバイダ(回線事業者と似たようなもの)があるのだと思います!
LANケーブル差込口の裏の壁に穴を開けてケーブルを敷設するので、開通工事で問題ないと思います!
回線事業者ではなく、不動産に連絡すれば解決できそうです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません😣
    恐らく配管に向けて穴を開ける形になるので、位置的には既存のコンセントの真横になるなどの制限があり、見た目はコンセントを拡張したような形になるんじゃないかと思います。わかりにくくてすみません💧

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭

不動産屋の担当者もLANのことはさっぱりで、、いろいろ確認しますって感じなので不安で🥲でも、LANの差し込み口を追加するのは可能、コンセントも然りと言ってたので、大丈夫ですかね!

そしたら、その工事さえ不動産屋通してやってもらっておけば、わたしがこれから契約する〇〇光に普通に新規申し込みをして工事に来てもらえれば、1階でLANケーブルをさしてネットが使えるということで合ってますか?!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勝手な予想だと光回線工事と指定プロバイダがセットになっていて、差込口を作った時点でWi-Fi利用できるまでしてくれそうな気もしますが🤔どこまでやってくれるのか聞いてみると良いと思います!
    余談ですが、戸建てだとネット速そうで羨ましいです😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なんと!そうなったら嬉しいのですが、、どこまでやってくれるかですね😅いったん、不動産屋の担当もいろいろ調べてみるとのことだったので、回答待ってみようと思います!どう転んでもお金さえ払えば叶うと分かってひとまず安心できました🥹本当に遅くまでありがとうございます😭💓

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇
    不動産屋が全部やらないとしても、回線事業者に工事依頼で同様にできますので、どっちみちお金を払えばWi-Fi利用できるはずです!
    うまくいきますように🙏✨

• 1時間前