※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

2人目を考えていますがもし今妊娠すると第一子の子供が年中の時に産まれ…

2人目を考えていますがもし今妊娠すると第一子の子供が年中の時に産まれます。
育休1年ほど取って復帰したとしても年長の間は第二子は保育料半額ですが第一子が小学生になると補助はなくなり満額になるそうです😨

今それに気付いてひぇっとなりました。。。
ちなみに第一子の2歳までの保育料は約6万でした😇

コメント

ままりな

逆に早く生まれないと、満額の期間が長くなるので、2人欲しいなら早く産むかもです!

我が家も上の子満額でした😅💦
年子で生みました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

年子なら2人目は半額ですね☺️✨
    年あけずに産む方がいいですよね🥲🩷

• 1時間前
a.

我が家は1人目0歳4月で保育園入れたので、月6万(住んでる自治体の階層では1番上)3年間払いましたよ🥺今上の子無償化、下の子3万ですが、6万3年間払っている最中は、仕事を続ける為の投資と思っていましたし、それくらい払えないと今後もっとかかる時がくるかもしれないし、何よりも6万で子供と日中離れられるなら安いとも思いました(育児向いてないのは分かってます💦)
勿論その人の収入によると思いますが、乳児クラスの間の我慢と思えるか、それを払ってまで仕事出来ないと思うならば、退職を視野に入れた上で妊活された方が良いと思うのですが…(質問の意図が分からないので、求めている回答でなければすみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1人目のときは満額払うのは全然いいのですが2人目で年齢差があるだけで満額ってなんだかな〜🥲って思ってしまいました🥲
    隣の地域は今年から2人目は所得制限なし、年齢制限なしで保育料無償化なので余計に😇
    仕事は辞めずに頑張ります😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4歳差でまさにその状況です😂
来年から上の子小学生になるので再び満額 、、
9月までは育休中の収入での算出になるのでまだいいですが9月からが恐ろしいです😭
9月〜3月乗り切ればまた無償化がやってくるので待ち遠しいです🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1人目の満額はよしとしてもら2人目の歳の差での満額ってちょっと嫌ですよね😅
    無償化が待ち遠しいですね🥲🥲

• 1時間前
mama

4歳差でまさしく、年長と一歳クラスで半額ですが来年は半額なくなるので一年満額です!
でも丸っきり被らない人なら一歳クラス~だとしても満額を二年払わないといけないのでまだましだと思ってます😅

ちなみに、保育料上の子の時に六万で少しのおつりレベルで、下の子は産前にもう私の収入セーブしたので半額で25,000円位で済んでるので全然ありがたいです♡
一人目で払えてるから、一年くらいならなんとかなるかなーって感じですよ😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

このまま行くと多分被らないと思うので2年満額コースかなと思ってます😇
    1人目のとき丸一年働いてない時期あったのですが保育料あまり下がらなかったんですよね😅
    今はその時より年収上がったので6万では済まない気もします、、、🥲

• 1時間前
haaaachan

同じく今年長と1歳児クラスで末っ子半額になってますが、上2人が小学生になるので来年は満額6万以上になる予定です…本当に住むところによって違いすぎてやってらんないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

住むところによりますよね🥲
    隣の地域は今年から第二子は所得制限、年齢制限なしで無償化になるそうです🫠

• 1時間前
てんまま

うちの自治体は収入や第一子の就学に関わらず第二子無償化ですーっ
そういう自治体も増えているので
2年後にはもしかしたら改定されるかもしれないですよ…!分からないですが…

満額&学童あったらなかなかの金額になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

最近増えてますよね✨近くの地域は今年から所得制限、年齢制限なしで第二子は無償になるそうです😳
    うちの地域子供医療にすら所得制限があるので難しい気がします🥹でも少子化対策のためにも少しでも変わってくれると嬉しいです🥹
    保育園満額、学童ってなかなかの出費ですよね😅

• 1時間前