※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

閉所恐怖症と三半規管?の乱れ?が年々酷くなっていて悩んでます…昔は絶叫…

閉所恐怖症と三半規管?の乱れ?が年々酷くなっていて悩んでます…
昔は絶叫の乗り物が大大大大好きでした!

今35歳で、よく子供達と遊園地に行くのですが、コーヒーカップを少しでも回されるのがダメ、船の前後に揺れる乗り物もダメ、乗り物の安全バーもダメ、待ち時間窓がない場所もダメというふうに回数を重ねるごとに胸がソワソワして血の気が引いて冷や汗が出てきて眩暈を起こしてしまいます…

とにかく、身動きができなくなってしまったり、すぐに外に出られない状況になってしまったりすると症状がでる気がします…

大丈夫、大丈夫!!と言い聞かせながら目を瞑って落ち着かせてるんですが、トラウマになってしまってます…

もっと最近では、高速道路を自分で運転していて、トンネルで渋滞になった時と、車の後部座席に座ってるだけで急に上の症状が出て、すぐに車を止めて降りたい!と思ってしまい、でもバイパスや高速道路に乗ってるからすぐには止められる状態でもなく、とにかく自分に大丈夫と言い聞かせて落ち着かせるしかなかったです…

子供たちはまだ小さく、末っ子はまだ1歳で、これから大きくなるにつれて一緒に乗れる乗り物が増えてくるのに、トラウマになっているのが凄く悲しいです…

同じような症状がある方いますか?
何か対策があれば教えてください😭

これから乗り物を控えるというのは考えてないです💦
子供たちも私と乗りたい!と言って、断る時凄く悲しい顔をするので、無理のない程度に改善していけたらいいなと思ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック発作ではないですか?💦
お辛いですよね、無理をしてしまうと少しずつ怖い印象がついてより症状が酷くなる気がします😣
体も揺れに対して迷走神経反射のような反応になっているようです。
低血圧だったりしますか?

私も昔はバンジージャンプも平気だったのですが、なぜか急に高所が苦手になってしまい、観覧車でパニックになりかけました。
なった直後は電車などすぐ降りられない場所でまたなったらどうしようって怖くなってました。
今は観覧車には乗らないようにしていて、他のアトラクションや乗り物は大丈夫です!酔いそうなものに乗る時はアネロンという強めの酔い止めを飲んでます😌

高速の様子などを聞くと、1度心療内科とかに行って発作止めを貰っておいた方がいいかなと思いました。
できればトラウマになるものから少し離れてまた大丈夫になってから乗った方がいいと思います😣
どうしても乗りたいなら、発作止めを持っておくだけでも安心できると思います。