※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

現在11月に挙式を控えており、2人目はその後にと考えていました。1人…

現在11月に挙式を控えており、2人目はその後にと考えていました。
1人目が体外受精で、不妊については原因不明でした。
産後は体質が変わって自然妊娠できたなどと聞くし、希望を持って2人目は自然妊娠出来ないかなと淡い期待をしています。
2歳差で2人目を希望しておりなかなか出来ない私としてはかなり焦っております。

そこで質問なのですが、みなさまならどうしますか?
①挙式前の10月の排卵日から妊活を始める
→奇跡的に妊娠できたら、妊娠6〜7w。挙式当日つわり大丈夫か?(1人目はやんわりあった気が、、)

②挙式後から妊活を始める
→なかなか出来なかった場合かなり焦る

③①、②で出来なかった場合、少しでも焦らなくて済むように10月に採卵だけしてもらう(そもそも卵子が取れるかも、受精卵ができるかも、胚盤胞ができるかも分からない)
→本当は体外受精までしてもらいたいが、万が一本当に奇跡的に自然妊娠できた場合、受精してくれた卵たちはどうするのか、、。破棄するにも心苦しい。もしくは3人目にとっておくか。

④そもそも挙式前に採卵→体外受精をして、挙式後からすぐに受精卵を戻せるよう準備しておく

本当に本当に悩んでいます😢
たくさんのご意見や、体験談が欲しいです。
アドバイスよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

たぬき

そもそもの不妊が原因不明どのことなのでたしかに自然妊娠の可能性は十分にあるなと感じます🥺

自然妊娠にこだわりたいなら挙式後からの妊活の2番、2歳差にこだわりたいなら4番を私なら選びます😌

やっぱり結婚式って一生に一度ですし、肌もコンディションも最高にキープして迎えたいと思います🥺
6.7週で挙式ってなると、ウエディングドレス結構思いけど大丈夫かなとか、乾杯でお酒飲めない、まだ初期で周りに伝えたくない、結構1日ハードで疲れるけど赤ちゃん大丈夫かな、とかとか心配事が多くてせっかくの結婚式が心から楽しめないかもと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

年齢にもよるのかなと思いました!あと、2人目希望でなかなかできない期間にもよる気がします。。
もう20代なら結婚式後自然妊娠で少し様子見る、35近いならもう病院に行き体外受精に向けて結婚式前から動くですかね、、💦
結婚式の時の妊婦はしんどいと思いますし何よりも気遣って楽しめないと思います😹

にんにん🔰

④ですね😊
結婚式がもう決まっているなら、そこで妊娠初期になるようなことはしないです💦多分ご事情があって、1人目の前に結婚式をしなかったのだと思います。楽しみにしてきた結婚式、悪阻で楽しめないのはもったいないと私は思います!

逆に選ばないのは、①と③です。採卵するなら受精させて凍結した方が卵子凍結だけよりも確率高いと思いますよ。

私たち夫婦も大きな原因がない不妊です。数年色々やって無理だったので、もう高度不妊治療以外は無理だと思ってます😂

のぞむ

わたしも④ですね!結婚式は一生に一度だし、11月ならもう少しだしわたしなら受精卵を作っておいて、挙式が終わったらすぐ移植しますね😁年齢にもよるかもですが. . . 😰
11月まではお休み期間ということにして、思う存分、妊娠したら食べれないものとか食べまくりますね。😊

• のぞむ

のぞむ

私達も原因不明の不妊で顕微授精で上の子が10ヶ月になった時に移植して、下の子を授かりました。上の子は4回目でやっと授かりましたが、下の子は1回目ですぐ授かりました😆💕体質が変わる、それはあるかもです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まとめての返信お許しください🙇‍♀️
皆様の回答とっても参考になりました😭何より、とても考えてお答えくださってて本当に感謝いたします😢
①③は選択肢には無さそうですよね💦
来年には33になりますので、やはり④かなと思いました。
主人とよく相談して決めていきたいと思います。
お優しいお言葉、参考になる回答ありがとうございました😭
皆様にグッドアンサーを押したいのですが選べないので、いいねでお許しください🙇‍♀️