※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

過去に借金があり、返済済みで情報開示した場合、このまま他に借入など…

過去に借金があり、返済済みで情報開示した場合、このまま他に借入などなければいつからローン組めるか詳しい時期分かりますか?
基本的には完済から5年だと思いますが、借りられる額は一旦置いといて、いつからローン組める可能性があるのか詳しい時期が知りたいです。

コメント

ぽっぽ

遅延があった返済済みなのか、遅延一切無しの返済済みなのかでも変わると思います。
うちの夫の場合は遅延ありで異動ありのため完済から2年目くらいのときその事実を知らず住宅ローン仮審査出して落ちました。
その後すぐ情報開示して消えるまであと3年かーと思って過ごしていて消えるまであと1年程の頃当時のアパート近くでオープンハウスやってて見に行った時事情説明してあと1年は無理なんですけど見てもいいですか?と言ったところ詳しくお話聞かせてくださいといわれ通ると思いますよとのことでトントン拍子に話が進み情報一年残してローン通り今住んでます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも夫の話ですが、滞納ありブラックです💦
    情報1年残してローン通ったていうのは、不動産屋が掛け合ってくれたとか、審査緩めのところとかですか?

• 1時間前
ママリ

借金があっても滞納無く返してればそれ自体が問題にはならないです。
どこでいくら借りてたかより、滞納があるかどうかです。

滞納あるなら5年は無理です。
5年以内はまともなところは可能性もないです。

情報開示の履歴は半年くらいは影響しますが、
1回自分で開示しただけなら大抵の場合影響ないです。
自分で開示した後に銀行とかでローン組もうとしてまた開示情報残ると、
3回目くらいから情報開示履歴が多すぎることで落ちます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    情報開示が多すぎるのは影響するのですね。参考になりました!

• 1時間前