※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

BCG接種後の反応が心配です。10mmを超えると結核感染の可能性があるかもしれません。病院での検査結果を待ちましょう。

お子さんの結核ご経験者がいましたら、お話を聞かせてください。

先日BCGの予防接種を受けたのですが、翌日から跡が赤くなり、暫くしても赤味が引かなかったため病院に行きました。
念のため検査をしましょうという事で、ツベルクリン反応をみることとかりました。
明日 病院にいって反応を見てもらうのですが…今日みたら赤くなっている部分が10mmをこえているようです。
明日になってひくこともあるかもしれませんが、凄く不安です。

10mmをこえると結核に感染しているという事なのでしょうか?
もしそのような場合、今後はどのような検査などがあるのでしょうか。

明日 病院へ行けば分かるのですが、気になってしまい…質問させていただきました(/ _ ; )

コメント

ダダンダン

こんにちは。
BCG受けた時の説明で、接種後赤みが増すって言っていました。
顔などに出来る白いニキビのようにならなければ大丈夫だと言われたような気がします!

何ともないといいですね!🙏

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます(>_<)

BCG受けたときに先生からは何の説明もなかったのでネットで調べる情報のみで判断してました(/ _ ; )💦

白いニキビのようなものは無いのですが、なかなか赤みが引かずです。増している事もないので酷くはなっていないのですが…。

検査してくれた先生も「たぶん大丈夫だと思うけど念のため…」とおっしゃってくれたのですが、ツベルクリン反応が赤くなってるので急に不安になってます😢

ありがとうございます。本当に何も無い事を祈るのみです…。

• 4月22日
マヨは味の素派

子どもではなく、私自身なのですが、小学生の頃、学校でツベルクリン反応検査をしたら、10mmとかではなく150mm以上でてしまいました。

母が小児病院に連れて行ってくれ、検査をしたのですが、結核ではなかったです。
どうも、祖母が脊椎カリエス(結核性脊椎炎)という病気をしていて、名前の通り結核菌による感染症でした。
同居していたため、それが原因で結核菌の抗体を私が必要以上に持っていたらしいです。

直接、ままりさんのご不安を解消することにはなってないですが、そういうこともありました。
結核はきちんと対処すれば、今は治るものだと聞いています。
不安とは思いますが、心配しすぎずお子さんと手をつないで寝てあげてください。
すこしでも、休めますように。

• ままり

ままり

ご経験のお話ありがとうございます。

ぺたすさんは何事もなくて良かったです(>_<)抗体を待っていたとの事で凄いですね。
    そのようなケースもあるんですね。

いまいちツベルクリン反応の判定が分からなくて💦
    ネットでみると赤くなると陽性と判断されて結核を疑うとなっているのですが、BCGの予防接種後なので抗体がついて赤くなるのではないのかなーなんて思ってしまいます。

最後の暖かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。
    今、寝かしつけたところなのですが寝かす前に抱きしめて「何事もありませんように」と祈りました。
    出来るなら代わってあげたい…と強く思います。

• 4月22日