※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

目があいづらい。2歳人の顔を見る力が弱い2歳前後で人から話しかけられ…

目があいづらい。2歳
人の顔を見る力が弱い
2歳前後で人から話しかけられた時、
半分くらいの確率で顔をあまりみないです。
同じようなお子様のお母様
その後どうなられましたか?
何か良い方法ありますか?
やはり自閉でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

発達凸凹です。療育で目を合わせる練習をしていただき、家庭でも視界に入ってから会話をするように意識していたら3ヶ月ほどで目が合うようになりました。
ただ基本の性質は変わっていないように思います。
直ったとかではなく社会に適応する術をひとつ身につけたって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。年中さんでしょうか?
    いつ頃から療育されましたか?
    うちは2歳前(1歳10ヶ月)なのですが、このころ何か違和感ありましたか?
    具体的に療育でのやり方を教えていただけないでしょうか?
    夫がいないので一人で働いており、できるだけ仕事をしながらなんとかしたいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中です!
    療育は4歳半くらいからです。
    年少の秋ごろに発達相談の予約をとって、そこから色々(発達検査とか手続きなど)あって、スタートは年中春でした。
    違和感は赤ちゃんの頃からなんとなーくありましたが、発達の遅れはなく健診もパスしてしまうし集団生活もそれなりに出来てるようだったので、個性の範囲なのかなー?でもグレーっぽいよなー?と思ってました。

一旦切ります

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育のやり方は、母子分離なので分からないのです…お力になれずすみません。
    ただ、うちの子は視覚優位で聴覚処理が弱いかもとのことで、話しかける時は
    ・視界に入ってから
    ・肩を叩いてから
    など補助動作を入れていました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、とても参考になりす。これから視界に入ってからをやってみますね。
    療育は何時間くらいのものを週に何回いかれていますか?
    またたとえば1歳10ヶ月ごろは、怖いところに行っても親の顔を確認しないみたいな感じのことってありましたか?
    うちは言語も少しは二語文でたりはしますが、やはり顔を見る回数が少ないのが1番気になります。またお友達への距離も慣れてくるとすごく近くって

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回2時間週1で通ってます。
    夏休み期間は週2にしてもらいました。
    親の顔は確認してましたが、やはり目は合いづらかったですね。
    距離感バグは健常の子でも割とあるかと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語とか遅れはなかったですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語の遅れはなかったんですが、話が一方的すぎるというか噛み合わない感じはありました。
    あとは、今もですがレスポンスがちょっと遅いですね。
    すごく考えてから返事する感じです。
    話の噛み合わなさは療育で練習してもらったり、アドバイスいただいて改善してます。

• 1時間前