※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那は貯金額や月どれくらいの支出か知りません。毎月、貯金を崩さない…

旦那は貯金額や月どれくらいの支出か知りません。
毎月、貯金を崩さないと生活出来ていません。
お金のことについて以前話したことがありますが、ギクシャクしたのでそれから話してません。

出産で入院する時に、お金を渡しておくのでその時に通帳なども預けておくつもりです。
入院費で手出しする分は、私の個人貯金から立て替える予定です。
メモ書きで、貯金の通帳がこれで、入院費は私の建て替えでと書いておこうと思うのですが、この伝え方は良くないですかね?
このタイミングしかお金のことを知らせる方法がない気がして。

旦那は給料が低いうえにボーナスもありません。
実家をつぐので仕事も変えれません。

お金のことを伝えたい理由は
旦那は実家で働いているため、親に相談すれば給料をあげてもらえるかもしれません。
あがらないにしろ、お金使うの控えなきゃと思ってもらいたいからです。

コメント

ママリ

良くない云々より見たところで伝わらないと思います💦
以前話しても変わらなかったわけですから、そういうお金に対して無頓着の人が通帳見て給料あげようと思ったり、節約しようとか考えないように思います。。
奥さんが貯金あるからいいか💡と思われるだけかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたら伝わりますかね?
    私の貯金は、奨学金を支払うためと伝えてあります。
    通帳見て、貯金ができていないということが分かれば厳しいのかな?と思うかと思ったんですが、、、。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

察してくれは無理だと思います!
    ちゃんと面と向かって、通帳や家計簿出して、これだけ赤字で、今これしかなくて、自分のこの貯金は奨学金に当てるもので、そしたらこれだけキツイっていうのをハッキリ伝えるべきですね💦
    節約や給料をどうしていくのか考えて欲しいのを伝えて、子供はいつから保育園に入れて自分は今後どういうふうに働いていくとか、保育園事情を調べて流れを把握しておくとかして今後について話し合った方が良いと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、ギクシャクした時に家計簿見せて伝え、タバコとお酒が高いと話しました。
    旦那は飲みに行く、タバコ吸う、お酒が好きで、妊娠してから飲みに行くのを辞めました。
    毎日仕事頑張ってて、飲みに行くのも辞めて、タバコと家で飲む酒がストレス発散なのにそれをやめろってこと?ってなっちゃいました😭
    旦那は分からないと言って逃げちゃうんですよね。やめて欲しい😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

お小遣い制にしてその中でやりくりしてもらうのはダメですか?
    項目ごとに予算出して、これしか渡せないってして。

あとは相手にばかり求めると反発しがちだし、相手もなんで自分ばっかり…となってしまうので、私はここをこう頑張る💡みたいなのがあると一緒に頑張っていこうってなれるかなと思います🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い渡しても使ってしまうから嫌だと言って受け取りません😫

そうなんですよね、、、。
    最初に甘やかしすぎました😞

• 1時間前
ポムポム

しっかり伝えた方がいいと思います。
もちろん、入院費、出産費もですが、
産まれた後の方がお金はかかります💦
ミルク代、オムツ代、洋服代、、、
貯金崩しながらの生活だと、あっという間に底をつきます。
実家で働いてるなら義理両親に相談するのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、旦那が酔っ払って義両親に、「俺はお金のことが分からない。今まで困ったことがない」と伝えていました。
    その時に、「分からんなら、仕事のことも含めお金のことはこっちが考えるからいいよ、ただお前の嫁さんが欲しいものも買えない状況は嫌だよ」と言っていました。
    でも、私が困っていても言いずらいだろうと義両親が言っていました。
    実際、私からは言えないし、お金の管理出来てないんだなって思われるのも嫌で言えません。

• 2時間前