※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
子育て・グッズ

7歳の子がかかとをつけずに歩くことがあり、すぐ戻る。自閉スペクトラムの特徴か気になる。

もうすぐ7歳になる子がいます。
歩く時にかかとをつけずに歩きます😵‍💫

かかとつけて歩いたほうがいいよーいうとつけるのですがすぐまた戻ります😵‍💫

よく自閉スペクトラムの子に見られるとかいてありましたがそうなのしょうか、、(;ω;)

コメント

るる

歩き始めたころの早期発見に繋がる特徴だと思うので、7歳だと当てはまらないかなと思います🤔

• もも🍑

もも🍑

なるほど!
    でも小さい時もあって半年くらい前から増えてきて🥹

小さい時も心配なことがあって発達相談もしたことあります😱

• 9月28日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子が1年生くらいの時そんな感じでした💦
元々たまにつま先歩きはしてましたが、1年生の時に通学の時など見てると踵つけてないな〜と思い、しかも学校でよくコケてたみたいで、先生からも言われました💦
その後いつの間にか普通に歩いてます。コケることも無くなりました。

それだけで自閉症スペクトラムとはならないと思いますけどね。
特に他に困ってないなら歩き方だけ気をつけてあげたら良いと思います😊

• もも🍑

もも🍑

ありがとうございます。
    息子もよくこけます!

一年生の最初の頃ほぼ毎日転んでました😢

• 9月28日
ママリ🔰

感覚過敏ですかね🤔
他にも敏感であったり、気になるのであれば可能性はあると思いますが特に他は気にならないですか??

• もも🍑

もも🍑

6歳でもこんなことある?ってことが結構あって、、

耳掃除やらせてくれません。叫びます😭教えても鼻も噛めません。やろうとするとわーとなります(;ω;)

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

感覚過敏もあるかもですね🤔

学校生活はどうですか??

• 9月28日
  • もも🍑

もも🍑

保育園の時は結構やりたくないことがあるとわーってなったり色々ありました( ; ; )

保育園の先生からの引きつぎの時も色々言われたそうなのですが個別面談の時に、聞いていた話と全く違くてとってもたのしんでるみたいで、、

保育園と違って、学校は決まった時間に授業やったりきっちりしてるしそっちのがすごしやすいのではないかと言われたりしました!!

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、きっちり決まっている方が本人にはまってるんですね☺️
    家や学校でしんどそうな感じがなければ様子見でてもいいと思います!
    感覚過敏はありそうな気がするのでそこが本人や周りのストレスにならなければ大丈夫そうな気がします。

生きにくさや生活への支障がある→相談や診断や支援・フォローって形になると思います🤔

• 9月28日