※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

先日の検診で、母乳の量が十分と言われました。授乳回数を増やしていますが、母乳だけだとすぐ泣きます。1日中授乳している感じで、寝かしつけも難しいです。これは初期の状態でしょうか?

今、混合でいってるのですが、先日1ヶ月検診にいった時に私の母乳の量なら完母でもいける様でした。母乳だけでは、すぐ泣くので足していましたが飲むのが下手っぴみたいなので、授乳回数を増やしてみてという事でした。
それを聞いてからミルクの量を減らして、授乳回数を増やしているのですが、母乳だけでいくと、ベットに戻すと1時間ももたずに泣く事が多々。授乳の途中で寝てしまう事もしょっちゅう。1日中授乳してるみたいな気分です。最初はこんなもんでしょうか?

コメント

あーみー

抱っこだとよく寝てますがおろすとすぐ起きます😑w

自分は基本母乳で夜お風呂上がりだけミルク60足して足りなかったら母乳あげてます。
ちょっと足して腹持ちがいいのか夜はしっかり寝て来れてます😊😊

自分も完母で大丈夫らしいですが、疲れる+哺乳瓶に慣れさせるために飲ませてます👶🏻

飲んでる途中で寝るときもり片乳しかあげれないときもありますがゲップさせて起こしたり置いたら起きるので一回置いてまた片乳飲ませて、しっかり両乳飲ませるようにしてます。😊

• ひとみ

ひとみ

出るなら完母でいきたいなーと思ってたんですが、付きっ切りになるので案外疲れますね。
    寝ても諦めず、両乳飲ませるようにしてみます❗️ありがとうございました😊

• 4月22日
  • あーみー

あーみー

夜は寝たいなーと思ってミルク足してでもあげないとおっぱい痛くなるのでミルク+母乳で結局あげてるんですけど、おっぱいだけよりは多少楽ですかね😊

お互い頑張りましょう👍

• 4月22日
さんぴん茶

そんなもんでした💦なんか授乳とオムツ換えだけで1日終わったなーって感じの毎日でした。乳首の形によっても飲みにくいこともあるのでいつまでも上手に飲めないようであれば乳頭保護器も使ってみてもいいかもですね。

• ひとみ

ひとみ

最初はそんなもんなんですかね。最初乳首が切れたりして激痛だったので保護器を使ってみましたが、痛みはそれほど変わらず数回しか使ってません。上手に飲ます為に使う方法もあるんですね❗️使ってみます(^^)ありがとうございました😊

• 4月22日
こーちゃんまん♡

私もその頃はずーっとおっぱい出してるんじゃないかって位頻回授乳でしたよ〜-_-b

• ひとみ

ひとみ

ほんと、出しっ放しな気分になってミルクに頼ってしまいます🍼
    しばらくしたら落ち着くんですかね。頑張ってみます‼️

• 4月22日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

頻回授乳なうえにこっちから離さないとずーっと吸ってました
    余裕で30分とか 笑
    だんだんと離れられない事にストレスになりおしゃぶりで対応したりもしてました
    小児科の先生に母乳を飲んでるのは長くても10分位であとは咥えてるだけと言われたので-_-b
    本当可愛いけど大変ですよね
    でも3ヶ月もすればだいぶ楽になりますよ♡
    無理のない程度に頑張って下さい♡

• 4月24日
咲華

3ヶ月頃まではちょくちょく母乳飲ませてましたよ~!

• ひとみ

ひとみ

やっぱり3ヶ月くらいはこんな調子なんですねー❗️忍耐ですね(笑)ありがとうございます😊

• 4月22日

うちもそんな感じです!
なんかずっとおっぱい出しっぱなしだなって思うこともあります😅
慣れたらもう少し楽になるのかなーと思って頑張ってます😥

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね!お互い頑張りましょう!今は実家なので、付きっ切りでいんですが家に帰るとこの調子だと他の用事ができるのか不安で…ある程度リズムができてくれたらいいですよね。

• 4月22日

私も混合でやっています。
朝起きてから昼ぐらいまでは母乳で満足してくれているのか、2~3時間くらい寝てくれていますが、午後からは母乳だけでは ひとみさんと同様で1時間もつかもたないか…って感じだったので、結局ミルクを足しています。でも5分くらいおっぱいを加えたら寝る時もあるので、1ヵ月くらいは授乳で大半は過ぎていました。
母乳のみで足りてると検診時に言われたなら、1時間弱で泣くには他に問題があるのか…
それか足りないのかは悩ましいですね。
でも常に授乳…でひとみさんが疲れないならミルクを足さず母乳でやりきるのもアリですが、疲れてしまっては母乳の出も悪くなるのでミルクを少し足すのもアリかもしれませんね。
私も悩んだので2ヵ月頃に助産師さんに相談したらお母さんが楽なようにしたらいぃよ~っとアドバイスをもらったので、母乳のみに固執せずミルクも少し足して休憩を挟んでます。
アドバイスにならずすみません💧

• ひとみ

ひとみ

いえいえ、いいアドバイスありがとうございます❗️
    仕事の都合もあるので、ゆくゆくは完ミになるのですがあげれるうちは母乳でいきたいと思ってました。ここ何回かは夜中の授乳もミルク足さずにいけたりする事もあるんですが毎日ではないですね。
    飲み方が下手っぴなのは頻回授乳して、私が飲ませる体勢とかも気をつけたら完母になれるよーと病院でのアドバイスでした。完母推奨の病院です。
    ストレスを溜めずに育児したいので、子供と一緒にいいペースを掴んでいってみます❗️

• 4月22日
じゅ

わたしもそのぐらいの時は1日中おっぱいでした😱😱

今でも1回に少量しか飲めないみたいで2時間おきの時もあります。

まだ1ヶ月だと赤ちゃんも飲むのが下手だったり、飲んでる途中で疲れちゃったりすることがあるので、ミルク足してあげてもいいと思います\(´ω` )/ママも疲れちゃいますし...😞

わたしも2ヶ月になったばかりの頃までは混合でしたが、突然飲むのが上手になって完母になりましたよ\( ˆoˆ )/

• ひとみ

ひとみ

母乳だけでいこうとすると、何分飲んでるの⁉️ってくらいになる時もあります。
    夜中の授乳も母乳あげて、足りなかったらミルク作って…っていうのが面倒でしたが、頻繁に起きるより割り切ってミルクあげた方が楽ですよね。
    突然上手くなる事を願って、無理せずやってみます(^^)ありがとうございます😊

• 4月22日
  • じゅ

じゅ

わたしもありました😞💦30分以上飲んでたり、、、。夜中母乳あげてミルク作ってって凄く大変ですよね。わたしも2ヶ月半までは夕方から次の日の朝までは母乳の出が悪く母乳の後にミルク作ってあげてました。時期も1月2月だったので夜中は寒くて辛かったです😂
    手を抜けるところで抜いて自分も休んだ方がいいですよ\( ˆoˆ )/✨
    頑張ってくださいね💘

• 4月24日