※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で掴み食べをしない、ストローやマグで飲めないなどの相談を…

10ヶ月健診で掴み食べをしない、ストローやマグで飲めないなどの相談をしたところ泣けば止めてくれるって思わせてるからでしょ。
泣いたら止めて食べさせて飲ませてくれるんだったら泣くでしょ。お母さんが泣けば要求が通るっていう子育てをしている。と言われてしまいました🥲

皆さんのかかりつけ医はオブラートに包んで伝えてくれますか?
それともこのようにストレートですか?🫠←ちなみに要約じゃなく本当にこのまま言われます

そして泣いても無理矢理練習させるのでしょうか?
手で食べてみようってお皿を目の前に出してもちょんちょんと食べ物で手をつついて促しても食べません…。
スプーンはのせてどうぞ。と渡せば受け取って口に入れてくれます。
どうやって掴み食べの練習すればいいのでしょうか?
ちなみにベビーせんべいだけは自分で持って食べます。

コメント

🫶🏻

きっつい言い方する人ですね..そんな人嫌すぎます😮‍💨

私の所はオブラートに包んでくれるというよりもまだ出来ないのね!これから出来るようになるよ~☺️って感じです🥲

泣いてるのに無理やり練習させる必要性も感じないですし10ヶ月の子に言ってる事おかしいなって思いました🤣
それはせめて1歳とか2歳辺りの子に言うことかと😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっついです🫠
    でも確かになぁと思ってしまって甘やかしちゃってたかぁと反省しながら帰ってきました😞

や、優しいっ…🥺

やっぱり無理矢理させるのは良くないですよね。
    もう少しこのままのんびり進めてみます!
    ありがとうございます

• 2時間前
ママリ

昭和の子育てだなぁと思ってしまいました😂
泣いても続ければいずれ言うこと聞くなんて事は無いです😅💦

手づかみしない子はしないって聞きますし、スプーンで食べようとしてるなら無理に手づかみさせなくてもいいかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昭和なおじさんです🫠
    泣いて進まないから手助けしちゃってました💦

そうですよね😞
    もう少しこのままのんびり進めてみます!
    ありがとうございます

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

昭和の…しかもおじさんじゃ…子育て経験も無いんじゃないですか?😂💦
    無視していいと思います😄

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おせんべいだけでも手づかみ出来れば十分だと思いますよ😊

子どもによっては手が汚れる感覚が嫌で手づかみ食べをしたがらない子もいますし、何より離乳食を苦痛な時間にさせてしまうと余計に進みません💦

もちろん医師によって考え方は様々ではありますが…
伝え方が割とストレートな医師でも、そんな風に母親を責める言い方する人は見たことないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにお粥が手についたりすると口には運ばず机で拭いたりどうにかして取り除こうとします💦

離乳食初期の頃は本当に一口食べさせるのが大変な子だったので苦痛な時間にさせてしまいそうで怖かったのですが今日注意を受けて確かになぁと反省しながら帰ってきました😞

• 2時間前
ママリ🔰

ストレートと言うかデリカシーがないと言うか…😭

かかりつけ医はオブラート厚めです😂寝返りしなくて受診したら
「3番目はね〜えーんとひと泣きすればおもちゃが飛んでくるからねぇ〜お母さんもそんな付きっきり(ではなかったのですが笑)じゃなくてちょっとほっといても大丈夫!少し様子見て泣いてるだけじゃダメって教えてあげて〜」って感じで言われました!

自立を促す上で充分に甘えるのって大事だと思います🤔
ボーロとかも掴まずですか?10ヶ月だったらまだ無理してしなくてもいい気がします!うちもご飯はしなかったですが、ホコリとかは口に入れたました😂

麦茶などは哺乳瓶ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃオブラート!😂
    優しさが沁みますね!
    質問にそんな優しく返してくれたことありません🫠

ボーロなどお菓子の食べる時がいつか良くわからずまだ食べさせてないんです💦
    週末買って様子見てみます!
    ホコリも見つけても人差し指でちょんちょんって触るだけなタイプです😂

麦茶や水も飲んでくれなくてスパウトマグ、トレーニングカップ、リッチェルのストローマグ、ミラクルマグ試したのですがどれも中々進まず自分でそもそも持ってくれないので私が流し込むかスプーンですくって飲ませてます😓
    哺乳瓶を麦茶入れて試しましたがミルク大好きマンなのでこれミルクじゃないですけど?って拒否されました🫠

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

オブラートなしだったら「ほっとけば動く、甘やかし過ぎ」とかですかね…?😂毎回そんなふうに言われたら私、違う小児科行きたいです😂

赤ちゃんせんべいと同じタイミングかなって思いました🤔お菓子は食べるけど…みたいになったらそれはそれで困るのでタイミング難しいですよねぇ。
    ちょんちょん可愛い〜!ホコリを口に入れないのは賢いです🥰

うちもあまり飲まないタイプだったんですが、ピジョンのプチストローマグにしたら飲みやすかったみたいで量が増えました!私が支えてましたよ10ヶ月の頃は。
    麦茶が苦手なのもあるのかなぁ🤔流し込んで飲むので有れば容器かなぁ難しい所ですね。

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上のコメントも読みましたが元々食への興味が薄めでしたか??
    ノーオブラート先生のスパルタはある程度聞き流して(なかなか難しいですが💦)、まずは楽しく食べる・苦痛な時間にしないって大事だと思います!反省せずとも大丈夫です!デリカシーないだけなんでノーオブラート先生が。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きたくなったら動くから心配し過ぎ。って言われるか
    お母さんが全部やっちゃうからじゃないの?ちゃんと自分で動かすように促さないと!
    甘やかし過ぎは絶対言われます😂
    違う小児科はどんな感じなんだろうと思って今日聞いてしまいました笑

赤ちゃんせんべいはご飯足りないって泣かれた時や外出時にBFだけだと足りずにあげてました!
    そうなんです🥲
    先日出掛けた際にベビーフードあげた時食べたことあるベビーフード上げたらギャン泣きして嫌がって家帰ってきてから別の味のベビーフードを試してみたのですが全然食べてくれず急いでご飯の用意をしたのですがこれも甘やかしなのか…🫠
    と全てが泣けば要求通ると思わせちゃってるなと思って🫠

最近はおもちゃでもなんでも口に入れてくれず掲げて見たり手先で検品するだけなので促すのも難しくて😭

そうなんです難しくて
    同じの持ってます!噛むだけで吸えなくて終わりました😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食への興味かなり薄めです💦
    初期の頃はお粥も野菜も小さじ1食べさせるのに本当に苦労しました🥲

今もどんなに時間空いてもお腹空いた泣きはしたことないです。

やっぱり苦痛な時間しない方がいいですよね🥲
    ありがとうございます😭

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えぇーもう…そんなふうに毎回言われたら行きたくなくなっちゃいます😭相談したくない😂

なるほど!そのタイミングで、ボーロ試してみるのもいいかもです☺️

ベビーフードって結構匂いしませんか??私自身が物凄い偏食なんですが匂いがキツく感じる日ありました😭
    いえ、むしろ甘えさせずきっちりやってると思います!私なら飛ばすかお粥か米かです😂

工場長な時期ですかね😂うちも忙しそうに検品してる日や時期もありました😂研究熱心で可愛いんですけどね😭ご飯は食べないのに色鉛筆は食べてたり…

吸うのが難しいのかなぁ🤔麦茶・水以外のお茶系も飲まずですか??低燃費タイプなのかな🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにあるのがここだけで…。
    子供にはとっても優しいんですけど母にはとってもストレートな返答です🫠

ありがとうございます試してみます!

匂いしますか⁉︎全く気づかなかった💦なんでー?ママのご飯より味濃くて美味しそうじゃん!って思ってました🫣
    お焼きにしても食べてくれずストックの5袋どうしよって今悩んでます。
    わーきっちりやってると言ってもらえて嬉しいです😭
    今日怒られた気分になってたので沁みます😭

多分工場長の時期です😂
    そう!研究熱心で可愛いですー♡たまに掲げてこっちに見せつけてきます😂いいねー!かっこいいね!って小物入れのフタ見せられて謎な褒めしてます笑
    色鉛筆食べるの可愛いですね😂
    研究熱心だ♡

吸うのが苦手みたいです。
    ラッパもまだ吸いも吐きもせず音が出ません。かじるだけです。
    哺乳瓶以外どんなコップも自分で持ちません🫠
    前にルイボスティーもあげてみたのですが麦茶とか水と変わらず要らね。って反応でした💦

• 1時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもには優しいんですね!!よかった!いや、親にも優しくしてなんですが、どんな先生なのかなって😂ストレートというよりど昭和ですね🫠

結構します😂それがキツい時もあれば、美味しそう〜ってなる時もあって私が笑 味が濃いのも苦手なのかなぁ🤔赤ちゃんせんべいが好きだったら粉々にしてふりかけみたいにしてもいいかもです!オニギリに粉っぽく砕けてしまったやつまぶしてます☺️
    そんなすぐ痛まないのでまた日にち空けてあげてみるのもいいと思います🤔

やってますやってます!
    言い方キツいですもんね😭怒ってるつもりはなくただキツい人なのかなって思ってきました😂

見せつけてくる工場長いいですね〜🥰フタ好きですよね😳笑 
    色鉛筆溶けて、妖怪みたいになってました👻

なるほど、疲れるのかなぁ。ラッパ!一歳ですが出来ない気がします!

飲み物には味が欲しいのかな😂ペットボトルは試したことありますか?
    私は麦茶苦手なんですが、次男も苦手でした😂はじめてのママリさんは好きなお茶ありますか??

• 1時間前
mika🍊

ジジイですか?ババアですか?
そんなきつい言い方するやつは😱
いますよね時々、そういう人の気持ちを考えられない人。
うちはかかりつけ医も行政の保健師さんもそんな言い方しないです💦

まだ10ヶ月なら掴み食べしなくても全然大丈夫ですよ!
おせんべい食べてるならできる子です✨ご飯は気が進まないだけでしょう。
持ちやすいものを用意しとくだけでいいです。気が向いたら持って食べてくれますよ😊

ストローマグも、まだ飲めなくても焦らなくていいですよ。
もし練習するならパックの麦茶とかジュースがいいと思います。
赤ちゃんはストローが何か分かってないので、パックの飲み物なら押せばストローから中身が出てくるので、これは飲み物が出てくるのか!というのがわかりやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました😂
    昭和なおじさまです

保健師さんにも健診前に相談したんですけど保健師さんはいつもどなたでも優しいです♡
    先生だけめっちゃストレートに伝えてきます🫠

フレンチトーストや大根、ブロッコリー、ポーションタイプの野菜、食パン色々試してますが手にちょんちょんとつけただけで汚物付けられたくらい騒がれ早く口に入れてー!と口が迫ってきます😓

ありがとうございます!
    パックも試してるんですけど噴水状態で爆笑して終わります🫠

もう少しこのままのんびり続けてみます!
    ありがとうございます

• 2時間前
  • mika🍊

mika🍊

お手て汚れるのが嫌なんですね☺️
    うちは1歳過ぎてしばらくしてから掴み食べできるようになりました。
    そもそも離乳食もそんなに進んで食べるタイプじゃなかったので、そりゃそっかぁ〜って感じでした。
    いつかはできるようになるのでのんびりでいいと思います😊

噴水状態で爆笑🤣めっちゃ可愛いですね😍
    ママさんがジュースあげるのに抵抗がないなら、りんごジュースなら飲んでくれる確率高いと思うのでおすすめです。
    でもジュース飲ませてまでストローがんばらなくてもいいかなぁと思われるなら、無理してあげなくていいと思います😊
    これもそのうち飲めるようになるので大丈夫です✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分嫌のかな?と私も思ったんですけど本人がそう言ったわけじゃないでしょ?勝手に決めないって言われてそうですけど…。となってしまいました😓
    発達に大事なんだからちゃんと食べれるようにつま先を動かす遊びして。と言われました💦

うちも進んで食べるタイプじゃないです。
    一歳過ぎてからなんですね🥺
    そっかぁって子供に寄り添えるの素敵です♡

ありがとうございます!
    リンゴジュースなら飲んでくれるかもって希望をずっと持っておきたいのでもう少ししたら試してみます!
    これで飲んでくれなかったら絶望するので😮‍💨

• 1時間前
めろんぱん

おせんべい、手づかみ食べできてるじゃないですか〜😌✨️

そんな言い方したのはどこのどいつだ!出てこい😠

手づかみ食べって、一種の流行りみたいなもんで、しなくてもどうってことないです。無理にすることないです!!

大人になっても泣いてお母さん食べさせて〜飲ませて〜って自分でできない人はいませんからゆっくりで大丈夫です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おせんべいが出来るから他のも出来ると思うんですけど凄く嫌がっしまって😭

そう言っていただけて安心しました😭
    やっぱりこのままのペースで様子見してみます
    ありがとうございます

• 1時間前
  • めろんぱん

めろんぱん

ちなみに…うちも下の子がつい最近までおせんべいしかつかみ食べしない子でした😅
    というより、私が汚れるのが嫌であんまり手づかみ食べさせてませんでした🤣

でも急に自分でパンやおにぎり食べるようになりましたよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上の方も一歳になってからって言ってました♡
    まだまだこれからですよね!希望がもてました😊

• 1時間前