※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女なのでよく分からないんですが…4歳息子がおしっこする時におしっこが…

女なのでよく分からないんですが…

4歳息子がおしっこする時におしっこが真っ直ぐ飛ばなくて曲がる?からズボンが濡れたりするそうです。
(本人が言ってきました)

だからおしっこするのが嫌だと言って
おしっこを限界まで我慢したりします。

どうゆう事?と思って観察していると、
おちんちんがまだ小さいので大人みたいにぶらんと垂れ下がらず、汗とかで横にピトッとくっついてる事が多いです。
そのままおしっこするので足に伝って濡れたり、
横方向におしっこが飛んだりするみたいです。

真っ直ぐ飛ぶようには、なんて教えたらいいでしょうか?

おちんちんを手で持って誘導したら?と思ったんですが
小さいから持つほど長さも無くて持ったら手が濡れそうだなぁと思います。。

コメント

めい

寝起きなどはくっついているので剥がしてからするんだよって教えたり、元々曲がっている子で小さくて持てない子には指で☝️抑えるように教えました!

ミルトン

立ってしてますか?
3歳の息子は補助便座に座っておしっこしますが、自分でちんちんを押さえて下に向けて飛び散ったりしないようにしてます🤔

ママリ

手で持たないとできないですよ💦
短くても尿道より上ならおしっこがつくほどきたなくないし、濡れても手なら洗えます!そのための手洗場ですし!パパに教えてあげてもらえないですかね🤔

ママリ

くっついてたらちんちんはがして、親指と人差し指で持ってね。(座ってする時は下に向けて押さえてね)持たなかったら色んなところ飛んじゃうからね。手は汚れちゃってもあとで洗うから大丈夫!
と教えてました😂

たこさん

立ってするなら手で持つ、
座ってするなら手で押さえて下に向ける、
それ以外ナイですよ💦

トイレから出たら手を洗うの習慣を付けることも必要ですし、そもそも手が汚れるのは当然のことだと思います😅

み!

上の子も下の子もどちらも
立つタイプならチンチンはひっついてたらちゃんと持ってね。真っ直ぐ飛ばすんだよ。足元汚れるよ。

座るタイプなら抑えて下に向けてねイスの隙間から飛んできちゃうよ。

と教えて自分で出来るようになりました🐰