※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1万前後の方、中学受験させますか?子どもは2人欲しいなーとざっ…

世帯年収1万前後の方、中学受験させますか?
子どもは2人欲しいなーとざっくり考えており、わたし自身は中学受験させたいです。
共働き、現時点で夫750万、私620万収入あり、今後夫は800万くらいまで伸びる予定です。(私も育休復帰後、頑張りによっては伸びる可能性あり)

夫は、この年収じゃ中学受験厳しくない?と言ってます…
確かに思い返してみれば私自身が通っていた中高一貫校は、親が社長だったり医者だったり、外資系でバリバリ働いてたり…という子が多く、いわゆる「共働きでお互いある程度は収入あります」みたいな家庭は少なかったような気がします。
(もう20年くらい前なので、時代もあるかと思うのですが圧倒的に専業主婦が多かったです)

客観的に見て、中学受験できると思いますか?
中学受験させよう、もしくはさせているという方実体験お聞かせ願いたいです🙇‍♂️💦

コメント

いちごちゃん

世帯年収1マンですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!補足記載しました💦笑

• 3時間前
092159

年収同じくらいですが、難しいかなーと思っているところです。
本人にやる気があるなら応援したいとは思いますが、今は中学受験する人が増えてきて3年生くらいからガッツリ塾に行かないと入学できないんじゃないかなと思うのが一番気になるところです。
塾に1人で通えるのが、仕事しながら送迎できるのか。。。
私も中高一貫通っていましたが、塾に通ったことが無くイメージがわかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾通われてなく合格されたのすごすぎます!私2年生から通ってました…😅
    送迎問題ありますよねー😭仕事しながらじゃ難しいなぁって思います…かといって仕事辞めるわけにはいかないので、、、悩みますね😂

• 2時間前
ママリノ

地域によりませんか?

うちの地域は1200万くらいからならぜんぜん可能です。
授業料が首都圏や関西圏に比べて圧倒的に安いですし
塾の課金もほぼ不要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!バリバリの首都圏です…やっぱり難しいですかね〜😓

• 2時間前
  • ママリノ

ママリノ

同じ受験塾のブログを見ていましても首都圏は
    金銭面以外にも伴走具合が半端ないですし、課金(模試や過去問演習)もすごくて圧倒されてます。
    三学期は共働きでもお母様は休職されてるとか普通です💦

難関校じゃなくても
    私立にいかせたいということであれば
    そこまでの伴走や課金は不要ですし
    中受そのものが一般的なので
    お金持ちが行くという認識は全くない、とも友人が言っていました。

難関校は伴走も必要だしや課金にお金がかかる→ガッツリ共働きでなくてもいいような裕福な家庭が多いのは確かなようです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

難しいかなと思います💦
世帯年収ではなく、それぞれの年収がそれくらいであれば余裕だなと思いますが…
どちらかが働けなくなってしまったら、生活も維持できなくなってしまいますよね💦
我が家も共働きで、それくらいの年収になる予定ですが、怖くて公立高校、国立大学出て欲しいと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!働けなくなったときほんと怖いですよね〜😱ちょっと慎重に考えてみます!

• 2時間前
JAM

地域性とかもあるのかなと思うのですが、愛知県住みですがさせる予定全くありません。もちろん愛知の中でも私立中学受ける子もいますが(お金持ちとかすごく優秀とか)、
愛知は割と中高が公立強いので、受ける必要ないかなぁと思っています。

仮に受験をするかどうか考えても、旦那が1200万位、私が扶養内パートで100万円くらいですが、
子ども3人はこれじゃどちらにせよ無理だよねとも思います😅2人なら行けてたのかなぁ…どうだろう…

地域的に絶対行かせたい!と言う感じならば頑張ってもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立強いの羨ましいです!!首都圏なのですが、私自身が中学から私立だったのでイマイチ公立のランク?がわからなくて、、、
    夫とも相談してよく考えてみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

させないです😶

ちょうどさっき
フットボールアワーの後藤の奥さんが、私立小の雰囲気が無理すぎて公立小に通わせているっていうニュース見て
私も無理だーって思いました🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後藤さん!(笑)小学校は私も公立で良い派です!🤣

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身高額な学費の大学だったので雰囲気嫌すぎで(子どもの感じといい、保護者のマダム感など笑)、
    多分中受も同じでは?って思ってます🫡🫡

• 3分前
はじめてのママリ🔰

中学生受験視野に入れてます❣️

収入は該当しないんですが

5:5の夫婦だとやはり高学年に向けてサポートしなければならないという点で、どちらかが仕事をセーブしないと
子供のメンタルを支えきれないとみなさまおっしゃってました!
首都圏なら尚更です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視野に入れてらっしゃるんですね❣️
    5:5の夫婦、まさにそれです、めっちゃわかります😂私の母親はもう全身全霊でバックアップしてくれてたので、、、(小学生の母親の記憶、怖かったことしかないくらい受験ママでした。笑)
    なかなか共働きだとそのあたりも上手くやらないとですよね😭

• 25分前
ママリ

生活レベルにもよるんじゃないかなと💦
子供1人あたり150万の余裕があればと聞くので、中高に年間300万払っても大学資金と老後資金を用意できるのであればありかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!子ども産まれるまではだいぶ悠々自適な生活送っていたので、財布の紐締めなきゃですね😂

• 24分前
はじめてのママリ

世帯年収同じくらいですが、させるつもりで塾に通わせてます。
首都圏です。
ただ、私立は受験せず公立の中高一貫のみ。落ちたら公立中行ってねと話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収の方からのコメント嬉しいです💕公立の中高一貫受験されるのすごいです!私の時代は、本当に地頭が良い子が行くイメージがありました…!今時中高一貫、私立だけじゃないですもんね!

• 23分前
はじめてのママリ🔰

一番上の子が中受予定、大手塾に通っています😊 仮に中受成功して私立中高に通った場合、部活や海外研修もあったりで、学校にもよりますが、年100万〜は普通に飛んで行きそうです… 子供2人分300万くらい捻出できるならいけなくはないとは思いますが、節約は必至だと思います。もちろん子供1人なら、全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に塾通われてる方からのコメント嬉しいです!そうですよね〜学費100万は余裕で消えますよね、周りもお金持ちばっかなのでそれなりにお小遣いも渡さないとですし、、、
    より一層財布の紐締めなきゃですね😓

• 22分前