※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaKu
ココロ・悩み

支援級の情緒クラスに通う一年生の男の子について…吐きどころがないので…

支援級の情緒クラスに通う一年生の男の子について…吐きどころがないのでこちらでお話させてください…。
最近、連日同じ支援級に通う男の子から毎日電話がかかってきます。
内容としては
「👦(わたしの子ども)が、廊下でぶつかってきて僕倒れたんだよね。怒っといてくれる?」
「👦(わたしの子ども)に顔をがりってされて痛かったからさぁ、怒っといて。もう何も買わないであげて」
などです。
初めのうちはその子に対して「ごめんね、言っておくね」と伝えていたのですが最近はちょっとストレスになってきていて…。
確かに悪いことですが、すぐではなくともその日のうちにごめんねと伝え、いいよという返事をもらっている時ですらかかってきます。
うちの子どもはADHDの気質が強く、ソワソワしてしまったり焦ってしまってぶつかってしまうことが多いようにも感じます。
同じ保育園からずっと仲良くしている子どもさんで、その子は真逆でかなりの神経質なタイプの子です。
よく喧嘩をしているとは聞いていますが仲良しのお友達でもあります。
家族ぐるみで仲良くしてもらっていたのですが、さすがに最近はこの電話がすごくしんどいです。
でも嫌な気持ちにさせてしまっているのはこちらなので、電話をやめてほしいとももちろん言えません。
学校に様子を聞くのを含めて相談しようと思うのですが…私はどうしたらいいのでしょうか。
余裕がなくなり、怒ってしまうことも増えてしまっています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も情緒級です💦

次にかかってきたら、学校で先生に話してみて。って言います💦

それでもきたら、その子のためにもやってることは不審なので、学校に相談します💦

  • HaKu

    HaKu

    回答ありがとうございます!
    同じですね😊!
    実は保育園の頃から私に会った時はわたしの子どもに〇〇されたとよく言われていて、年長さんの時に状況がわからないから先生に言ってくれるかな?と何回かお願いしていたんです。
    やはり電話がかかってくるのは不審ですよね…。そう思うのは私だけなのかなと思ってどうしたらいいのか不安だったので…。。
    ありがとうございました😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント読みましたが、お母さんが電話してるところにいるんですね🤮
    ちょっと怖くなりました😳
    お母さんが電話かけて、子供が話してるって感じなんですかね😅

    てっきり子供が勝手にかけてるのかと💦それだと不審なこととはわからずにしているのかと思いましたが、親がやらせてるかは分かりませんが、了承の上してるって親が結構やばいですよね😫

    • 47分前
ゆう

電話かかってくるってびっくりです!
小1で電話かけるってことはその子の親も電話してるのは知ってるんですかね?💦
担任に「こういう電話がかかってきて〇〇君とトラブルがあるみたいなので様子を教えてほしい」とか相談したらいいと思いますよ!

  • HaKu

    HaKu

    回答ありがとうございます!
    続いて電話がかかってくるとさすがに精神的にこたえます…。
    電話の後ろで、気にしないでいいからね!と私に向けての声が聞こえてくるので知ってはいます。
    小さなことや、日常のなかでよくあるぶつかった等でもかかってくるのと連日かかってきたので、つい今日は電話がつながった状態で息子に強く叱ってしまいました…私も(おそらく息子も)メンタルがズタボロです…。

    そうですよね…!
    一度そのように先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1時間前