※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
ココロ・悩み

子供の言葉遣いについて男の子の兄弟を育てていますが、言葉遣いについ…

子供の言葉遣いについて

男の子の兄弟を育てていますが、言葉遣いについてみなさんどう注意されてるか教えてください🙏

年長さんのお兄ちゃんは幼稚園では良い子でおそらくお友達の言葉遣いの悪い子のことを話したりはしてくるものの、自分は使っていない様子です。
でも家ではなかなかひどくて、ばかとか、死ねとか、殺すとか‥
うんちとかはこの年頃の子なら仕方ないと思うし、家では別に好きなだけ使えばいいと思うんですが、ばかとかはやめさせたいんです😮‍💨YouTubeなどの影響もあるとは思います。
下の子(年少)も意味もわからず使っています。
最近反抗期で注意するとすぐ逆ギレするので、それも悩んでいます。

コメント

092159

家での習慣は外でも出ると思うので、毎回やめるように言ってます。
バカ程度なら注意ではなく、ママその言葉嫌だから使わないでとお願いしてます。
死ねとか殺すレベルだと注意していました。
絶対に他人に言ってはいけない言葉だし、ママが本当に死んでしまったらどうする?絶対嫌だよね?面白くないし、とっても悲しい言葉だから絶対に言わないでと伝えて使わなくなりました。
未就学は色々な言葉を外で覚えてくると思うので、その都度どういう言葉なのかつたえてます。
お友達が言っていたら、言ってはいけない言葉だって教えてあげて。聞いてくれなかったら先生かママに教えてと言っています。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

やっぱりきちんと伝えるべきですよね😭年長と年少、年少のほうが全然話を聞いてくれないので途方に暮れていました😓

• 1時間前
塩

うちは暴言吐いたら「今なんて言った?」「ママの目見て今の言葉言ってみなさいよ」ってゴリゴリに圧かけます🌱
うちの子(小3)もなかなか反抗期で優しく何回諭しても聞き入れないのでこうなりました笑
あまりにもひどい言葉遣いはパパの説教行きです👍

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

私も割とそのタイプなんですが、下の子が全然通じなくて🥲パパが仕事でほとんどいないので、パパほど強くならなければ😎

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

「いいねー!笑、幼稚園男子って感じ‼︎😆お子様だねー笑」みたいに言うといいと思いますよ笑
「子供しかそういうのは言わないからさーいま沢山言っとけー笑、ちょっとお兄ちゃんとか大きくなると、ガキだなぁ〜笑、そういうイキりだせぇ〜🤣ってなるからね!」みたいな。

怒らない、止めない、何なら勧める、でも遠回しに「えっ?なに?ダサいってこと?」って思わせる。そんな感じで。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

なるほど🙌
    年長さんでもまだ使うんだ〜🤣みたいな感じですかね😂
    このパターンも試してみたいと思います🥹

• 1時間前