※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯についての質問です。虫歯ではない状態で、歯磨きをしっかりすることで改善する可能性がありますか?

歯科医さん、歯科衛生士さんに質問です!

下の子が限りなく虫歯に近いって言われたんですけど、どんな状態なんでしょうか?💦
奥歯と奥歯の隙間で、レントゲン撮ってわかりました。

要経過観察で、フロスト歯磨きしっかりしてとのことで、虫歯ではないそうなんですが、、、
歯磨きしてたらなおりますか?心配で💦

コメント

みなみ

歯科衛生士です。

エナメル質に限局した虫歯ならば治る可能性はありますが、象牙質に達した虫歯は治りません💧
歯磨き、フロスで進行は遅くすることは出来ますが、やはり一度なってしまうと、遅かれ早かれ進行していきます。

歯科では、
生卵を加熱すれば茹で玉子になりますが、茹で玉子を冷却しても生卵には戻らないのと同じなんです。って分かりやすく理解していただくために例として説明したりもします。

おそらく、レントゲンで確認できるくらいには歯間が黒くなっていたんだと思います。

お子さん今おいくつなんでしょうか☺️?

うちの歯科では、年齢的にも治療が難しくて、痛みが出ていないのであれば自宅でのケアをして3〜6ヶ月置きの経過観察になります。

年齢が小さい子ほど、じっとしているのが難しく無理に治療してしまうと怪我をさせてしまいかねないのでこういう方針でやってます。

痛みが出てしまっていたら、お母さんにも少しお手伝いしてもらいながら治療していきます。時には、押さえてもらいながらも。
でもこれはお母さんと相談した上でやってます

お母さんが痛みが出てるので押さえてでも治療をしてほしいと言えばしますし、様子見で良いと言えば様子見します。
様子見を選択した場合は、痛みが出たら治療に移行しますねとも説明しています☺️

何か質問あれば聞いてください!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

一応、限りなく黒に近いグレーみたいな感じで言われて、虫歯の本数は0と言われました💦

痛みとかは出てるわけではなく、みた感じも全然何もなってなくて、年一回のレントゲン検査の日に撮ってみたら上記のことを言われた感じで😣
    年齢はもうすぐ5歳です!

上の子が8歳で虫歯ないんですが、同じように毎日フロスと歯磨き、フッ素ジェルもやってたのになんでなんでしょうか😭

卵の例えわかりやすいです😢戻らないんですね😢

奥歯なんですが、生え変わるまで時間が結構長いと思うんですが、その間進行しないってことはあるんでしょうか?😖

• 9月28日
  • みなみ

みなみ

進行するスピードは、ほんと人それぞれで歯の柔らかさが柔らかいほど虫歯になりやすく、また進みが早いで上の子と同じようにやってても体質でそうなってしまう場合もあります💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😔個人差があり、時間が経たないとわからない感じなんですね😢

歯磨き、フロス、ジェル以外ってなんかやっといた方がいいことってありますか?💦
    そこの歯医者はおやつの制限も結構あって、グミ・飴・ラムネ・チョコ単体はダメって言われてて。しっかり歯を磨けば大丈夫かなと今まではおやつの時間にあげてたんですけど、やめたほうが良いんでしょうか?
    度々すみません🙇‍♀️

• 9月28日
  • みなみ

みなみ

全く与えないというのは難しいと思うので、追加でおやつの時間にも歯ブラシしてあげてください🙌🏻

こればっかりはもう体質で虫歯になりやすい子はどれだけ歯ブラシしても虫歯になってしまいますので、虫歯はなくても定期的な検診に通う事をお勧めします。早期発見、早期治療が大事です。

あとは、フッ素も定期的に歯科医の方で塗布してもらってください。

自宅でのケアですとチェックアップのジェルタイプが、子供にも使える濃度のフッ素が配合されててうがい不用の物があります。
    うがいが不用なのでフッ素ジェルが歯に付着したままになり就寝中の虫歯の進行を防ぐのに有効です🦷

味によってフッ素の濃度が変わるので、サイトでお子さんの年齢と照らし合わせて使用できる味を見てみてください!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、めちゃくちゃ歯で苦労してきたので、10ヶ月の頃から3ヶ月ごとに定期検診通ってて、その中で見つかりました😢

フッ素、シーラント、歯石取り、着色取りとやってもらってます✨
    チェックアップのジェル、歯磨き粉ともに使ってます!
    下の子はバナナ、上の子はグレープ使ってます☺️

虫歯っぽいと言われてから、場所が奥歯の歯と歯の間だったんですけど、フロスにジェルくっつけて間にもジェル塗布するようにしました😂

早期発見できて早期治療にもうつれる!と割り切って、これからもっと歯磨き頑張ります😣
    制限しすぎず、追加でおやつあげて良いとのことで安心しました💦
    おやつの時間にも歯磨き追加します!

何度も質問に答えてくださってありがとうございました😭💕
    これからも歯医者しっかり通います!!

• 9月28日
  • みなみ

みなみ

すでに通ってるとの事で、素晴らしいです👏🏻👏🏻👏🏻
    歯は一生物ですので、これからもお子さんの歯磨きのお手伝い頑張ってくださいね🌟

• 9月28日