※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

欠席する結婚式の招待状が届きましたいとこの結婚式。臨月で飛行機の距…

欠席する結婚式の招待状が届きました

いとこの結婚式。
臨月で飛行機の距離、 どうしても行けないことを伝えてたん
ですが、 返信ハガキ付の招待状が来ました。
ネットで調べたら、 「親族なら欠席と分かっていても招待状は送る」「欠席と分かっている人には親族でも送らない」と意見は分かれています。

何度誘われても臨月で飛行機は、流石に行くのが難しいです。
臨月とという事は確実に伝わっているので、忘れているという事はありません。

「写真撮影があるので○時に〜」「挙式が○時〜」の付箋まで入っていて…
正直この招待状がちょっとプレッシャーで、責められているように感じています

⭐︎欠席と事前に分かっていても招待状は送るのがマナーなのでしょうか?

⭐︎一度、叔母(いとこ本人の連絡先を知らないので、その親)に電話をしようと思いますが、何と言おうかと迷います。
病院からの許可も出ないし本当に行けないんですが、
「招待状ありがとうございます。行きたいので、もう一度病院に確認します。」くらいの事を言ったほうが良いんでしょうか?
他の内容がよければ助言頂きたいです。

⭐︎それかもう電話はせず、欠席でハガキを送り、
元々する予定だった現金書留のご祝儀と祝電を送るだけのほうが良いでしょうか?

自分の母(叔母の妹にあたります)にも相談しましたが、「臨月で行けない事は伝えてるんだけどね。」とのことです。


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら電話はせずに欠席のハガキを送ります!
何度伝えればいいのって思っちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話なくてもアリですかね😅
    電話したとしても、臨月だという事を再度言うだけなので…笑
    招待状手間だろうなぁと早めに伝えていたのに、裏目に出たのか😂

    • 2時間前
ママ

欠席の手紙送ってお祝いを後で渡します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭そのくらいで良いですかね😅
    招待状を送った意図は何なんだろう、謝って欲しいのかな、と考えるとどうすべきなのか迷います、、、

    • 2時間前
  • ママ

    ママ

    とりあえず全員に送ったのかなと😂
    気にしないでいいと思います☺️

    • 2時間前
初マタ🔰

臨月で飛行機なんて無理ですよね!
プレッシャーとストレスになるから
やめて欲しいですよね←

招待状については、本当に人によるのと
間柄にもよるので一概に言えませんが
親族なら送るのかな…とは思います。

で、もし私なら電話もせず欠席で
返送します。
臨月って分かってて無理に来させようと
しているとしたらひどいですし
何度も伝えているのなら向こうも
分かっているのではないでしょうか?
返送の際にもきちんとコメントを書いておけば
大丈夫ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話いらないですかね…改めて「申し訳ない」とか言ったほうが良いのかと。。。

    自分が悪い事をしているのかと、心臓がバクバクしています😭笑
    どうしても無理なのに😢

    招待状を送るケースもあるんでしょうね。くれる分には良いんですけど、「来られなのは聞いてるけど、一応送らせてください!」とか一言あればなぁ。自分もし欠席と分かってる人にに送るならそうするかなぁと😢

    無理矢理来させようとは思ってないはずですが、、写真撮影やら挙式の時間〜まで書かれてると、「来ないの???」位の圧を感じてしまいます。。

    • 2時間前
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    きっと、臨月で行けないと伝えてる際に
    申し訳ないですーって言ってますよね?
    私はコロナ禍だったので親族しかいない挙式でしたし
    欠席連絡なかったので送りましたが、
    招待人数が多いと、その招待状の返送で
    名簿を作ったりすることもあるようです。
    (私の時は席次表を名簿にしましたが笑)

    確かに、その一言があるのとないのとでは
    だいぶ違いますよね…
    圧を感じたとしても
    「でも行けないし!」くらいの気持ちで
    いましょ☺️
    お祝いごとはこれからもあるでしょうから
    またその時に一緒に祝えればおっけーです!
    お腹の子の命を守ることが出来るのは
    ママさんだけだから、お身体大事にしてくださいね😊

    • 56分前
はじめてのママリ🔰

お祝いはくれよって事なのかなって思いました😂😂
ハガキだけで電話なしでいいです!

みん🔰

紙代も郵便代もかかっていると思うのに送ってきたのは、親族みんなに送っているからだと思います!ハガキで欠席と貰った方が、送ったかどうかすぐわかりますし、一応礼儀として送ったんだと思いますよ😊
欠席のハガキに理由を書いて出すといいと思います!