※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がどうしようもない嘘をつきます、、、治りません今日も2.3日前に娘が…

娘がどうしようもない嘘をつきます、、、治りません

今日も2.3日前に娘が先生がトイレットペーパーの芯いるってよ!もっていく!というから用意してリュックに入れて先生に渡すようにお願いしました。

その前にアプリでお知らせも来ていたのでトイレットペーパーの芯を集めていたのは本当です。

でも2日くらいずっとカバンに入れっぱなしで帰ってきたので、いらないのかな?先生に渡してみて〜と声をかけて

今日も帰ってきたら、先生もうトイレットペーパーいらないってー!だからもってかえってっていわれたー!って言っていて、嘘だろうなと思って、えーそうなの?先生に聞いてみてもいい?と言ったらダメ!といいます、、、

嘘ついたの?ときくと、うん と。
なんで?先生に渡すの嫌だったの?と聞いても特にこれといった返事はなく、、、嘘つくのだけは人としてやめてほしくて怒りました。別に渡すのが嫌だったならそう言えばいいし正直にいったら怒らないよと優しく言いましたが、、、どうやったらなおるんですかね🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳すぎた頃に嘘つく時期ありました!💦

自分の失敗を隠したい時が多かったですね🤔
「渡し忘れてしまった」とかを言いたくないとかですかね?

嘘ついた理由にもよりますが、私は失敗する事は全然かっこ悪い事じゃないよ、嘘をついたり失敗を隠す事が1番かっこ悪い事って繰り返し話しました😊

トイレを少し汚してしまったとか嘘ついて隠そうとしてましたけど、そのうち自分から報告できる時がちらほら‥
そういう時にすごく褒めてました!
「隠さずに素直に話してくれて嬉しいよ!ありがとう☺️」って必ず伝えてます🙆‍♀️