※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
子育て・グッズ

滲出性中耳炎の治療について相談中です。飲み薬で治る可能性や手術の必要性について心配しています。

滲出性中耳炎になった事がある方お話お聞きしたいです!!

息子がもしかしたら滲出性中耳炎かもと耳鼻科で言われて2週間くらい飲み薬飲み続けてますが、飲み薬で治る可能性もあるんでしょうか?

いずれ手術になるのか…ドキドキしてます(><)

コメント

happy野郎

子供が鼻詰まりからよくなりました(´ω`;)

かも?ってなんですかね?笑
耳鼻科で耳の中見たら大体判別できると思うんですが...。

長男は飲み薬と定期的な鼻水吸引で治りましたよ★
ほぼ1ヶ月以上みたほうがいいですよ〜。
うちは2週間じゃ治らなかったです。
週一で鼻水吸引しに行ってましたが...
ただ自分で鼻がかめるようになるまでなったり治ったりの繰り返しでした|・д・。)

酷い状態じゃなければ切開しないので大丈夫ですよ^^

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

あ、かも?ではないですね笑
    定期的に鼻水吸引行ってたんですね〜!
    吸引嫌がりませんでしたか??
    まだ鼻がかめないので鼻水すい器買ったんですけど大叫びするほど拒否られました(;´∀`)
    病院でも一緒ですかねぇ…
    ひどくならなければ大丈夫なんですね!
    頑張って鼻水吸わなきゃですね(><)

• 4月23日
  • happy野郎

happy野郎

鼻水が鼻腔に溜まっていると良くなく、長引いてしまうので
    通ってる先生はあまり薬に頼らない方針で、出来るなら吸引きてくださいって言ってくださったので
    自宅でも鼻吸機買ったりしてケアしてました^^
    自宅ケアでもやっぱり奥の方のは粘着質でしつこいので病院で取って貰ったりしてました。
    なんだかんだ乳児期から鼻吸引してるのでもう慣れてますw
    拒否られて、悪化して子供がもっと痛い思いするならと思うと母は強くなります^^笑

上も下もあたしの鼻の弱さを継いだのか鼻腔関係弱いので電動鼻吸引機は高い買い物でしたけど、ただのは鼻風邪でも使えるので重宝しています★

• 4月23日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

早く鼻かめるようになれば1番いいんですけどね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    小さい時から使っておけばよかったー(><)と今さら後悔してます笑
    この間病院でも少し吸引してもらいましたが軽く手で拒否ってました笑
    でも家でやるよりは大人しくしてましたけど家だとギャーギャー叫びまくりですw
    電動っていくらくらいするんですか!?

• 4月25日
  • happy野郎

happy野郎

そうですねー!
    鼻の穴右左手伝いながらちーん!とかめれば結構いいみたいです^^
    うちの長男もやっと最近1人でかめるようになったので★
    あまりやったことないことされるとやっぱりびっくりしちゃいますもんね💦

電動確か1万円前後しました(´ω`;)
    ただ、値段以上の仕事してくれてますw
    風邪の治りは早いし、お風呂上がりに吸引するだけで結構鼻水取れるので滲出性中耳炎もなにもしないよりは早く治りますよ^^
    毎週毎週薬処方されるのも薬漬けて可哀想なので、あってひとつも損はなかったです★

• 4月26日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

結構するんですね⸜( °.° )⸝💦
    電動って病院のやつみたいな感じなんですか(・∀・)?
    病院みたいにすぐにさーっと吸い取ってくれるなら電動の方が嫌がってもすぐ終わらせられそうな気もします☺︎!
    悩みます〜😂💦
    薬はとりあえず喜んで飲んでくれるので←笑
    子供の薬って美味しく出来てますよね(*´∀`)♪

• 4月26日
  • happy野郎

happy野郎

結構しますけど、保育園等入って色々風邪貰ってきても結構早く治るので薬に頼り過ぎなくて良いです^^
    病院でやるように鼻にチューブ当ててチューッと吸ってくれるので口で吸うより早くて楽です★

そうなんですよね 笑
    長男も粉薬も余裕でそのまま飲むので苦じゃないんですけどw

• 4月26日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

なんか急に大人しくやらせてくれるようになりました😭✨
    しかも自分から持ってきて…笑
    あのこの世の終わりのような嫌がりようはなんだったんだろうってくらいです(≧∇≦*)
    大人しくやらせてくれるので思い切り吸い取れるかと思いきや、やっぱねっとり鼻水はなかなか吸いにくいですね💦
    こっちの息も苦しいです笑
    電動に憧れてきましたwww

• 4月28日
yumi

滲出性中耳炎は長いみたいです💦

うちも1ヶ月くらいかかりました💦
薬も段階によって変えたりして、ずっと強いお薬とか使わなくても治るようです!

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

長いんですね(;▽;)
    急性中耳炎はすぐ治ったのでまだ治らないのかなぁと思ってしまいました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    とりあえず今は弱い薬飲んでます♪
    早く治って欲しいのに昨日からまた鼻水が…(;▽;)

• 4月23日