※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

黄体機能不全で高温期が7〜9日しかないことが分かりましたそれに加えて…

黄体機能不全で高温期が7〜9日しかないことが分かりました
それに加えて過長月経です(10日間)

医師からは黄体機能不全だから生理もダラダラ続くんだよと説明されてそうなんだー!って流してしまったんですが
帰ってから考えてたんですが
黄体機能不全=過長月経になってしまう理由がよく分からないです

そもそも黄体機能不全だと内膜厚くならないから月経量減りますよね?なのに何故月経日数が増えるのでしょうか?

詳しい方教えてくれませんか?

コメント

mayuna

黄体ホルモン不全=子宮内が厚くならないから月経量が減る

という認識はあってます!

でも、黄体機能不全でも過長月経になることはあります!

そもそも定義として、
月経量が少ない=過少月経
月経量が多い=過多月経
月経が短い=過短月経
月経が長=過長月経

となります。

なので、月経が長い=月経が多いではないんです!

長くダラダラ続いても、月経の総量が少なければ過少月経なんです!

それに、月経量が多いと、生理2日目から3日目でドバっと一気に出血し、残りの2.3日は残りかすが少し出るくらいが正常ですが、月経量が少ないと、一気にドバっと出ないので、中途半端な量がダラダラ長く続くことがあるんです!

意味分かりますかね😭
説明下手くそでほんとごめんなさい🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、すごく分かりやすいです👏詳しい方に出会えて嬉しいです😊

黄体機能不全で高温期が極端に短いですが毎回内膜は15mmほど厚くなってて💦何故高温期が短すぎるのか未だ解決策がなく困ってます😭

なるほど!たしかに量はずっと少ないです。2日目も3日目もナプキン1日中変えなくても大丈夫です。少量が10日間ほどダラダラ続きます。
    一気にドバッと出るのも大事なんですね!
    昔はそうだったんですが今はダラダラ出ちゃってます💦
    医師からストレスが原因だねと言われてます
    気にしなくていいでしょうか?

• 3時間前
  • mayuna

mayuna

伝わって良かったです😭✨️

治療が必要であればお医者さんから提案されるはずなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

治療が必要になっても、デュファストンと言う黄体ホルモンの錠剤飲むだけで改善出来るので、大きな心配はないですよ☺️
    私も一時期飲んでました!

• 3時間前