※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子の手ひらひらさせる動作は、鳥の羽をバタバタさせるような動きですか?息子が最近これをするようになり、自閉症か心配です。

自閉症の子の特徴で「手ひらひらさせる」ってあると思うのですが、これって鳥が羽をバタバタさせる時みたいな動きですか?
あと1週間で11ヶ月になる息子が最近これをやるようになり、自閉症なのかなと少し心配になりました。

コメント

ままりりん

手を上に掲げて、チラチラ動かして電気の光とか見えるのをずっと見ていたりとかそういうイメージです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんな感じではないので違うのかな?🤔
    ありがとうございました🙇

• 9月27日
むぅ

こんにちは😃

鳥のように羽をバタバタさせるのではなく、顔の前で手をヒラヒラと動かしてその動きを見る感じだと思います!

以前会ったことがある自閉症の子はヒラヒラに加えて、顔の前で手をクルクルまわす動きをよくしていました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    手の動きを見る感じなんですね!
    じゃあうちの子は違うかもしれないですが10ヶ月じゃ何とも言えませんよね💦

• 9月27日
mizu

もちろん個人差ありますが、イメージとしては腕全体を使ってバタバタさせるというより、手首から上だけをパタパタさせる感じかなと思います!

ちなみにうちの上の子は自閉症ですが、これはやらなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じなんですね!
    やらない子もいるんですね😳
    やっぱその子その子で違うんですね☺️
    宜しければ教えていただきたいのですが、0歳児の時、絵本ひたすらめくったりしてましたか?

• 9月27日
  • mizu

mizu

自閉症の特徴であることは間違いないですが、結局はやる子はやるしやらない子はやらないしって感じですね!

0歳の時絵本を与えた記憶があまりなく…笑
    なんでも口に入れて齧る子だったので、避けてまして😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ホントその子その子によるんですね😊

うちも何でもかんでも齧っちゃいます笑
    紙も食べたり💦笑

• 9月27日
あづ

手をひらひらさせて、その動きや隙間から見える光を観察してるような感じかなーと思います🤔
羽ばたくのとはちょっと違うと思います😌

ちなみに我が子のお友達で診断付いてる子達は、誰もやってなかったです😅
逆さバイバイはしてる子いましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光を観察する感じなんですね!
    知りませんでした😳
    診断ついてる子みんながみんなやってるわけではないんですね😳

• 9月27日