※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

中3の娘最近日焼け止めのあとにキャンメイクのパウダーを塗って学校に…

中3の娘
最近日焼け止めのあとにキャンメイクのパウダーを塗って学校に行ってるんですが、主人はそれは化粧と一緒だろって怒ってます。
これは化粧と一緒なんですかね?
私的には化粧には入りません。
みなさんどう思いますか?

コメント

♡👼🏻♡

ならないと思いますʅ(◞‿◟)ʃ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 1時間前
苺

日焼け止めだけなら違うかなと思いますが、パウダーも塗るとなると薄化粧かな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに薄化粧にはなりますかね💦

• 1時間前
あや

キャンメイクのパウダーってなんのパウダーですか?
マシュマロフィニッシュパウダーなら化粧かな?って思います!
白いパウダーとかは自分的には化粧じゃないと思ってます🤣(笑)ベビーパウダーみたいな位置付けです(笑)

そもそも中3でパウダーつけて学校って別に全然いいじゃんって思っちゃいます!日焼け止めだけだとベタつくし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マシュマロフィニッシュパウダーです!
    たしかに化粧に入りますね💦

それくらいで怒る主人にムカつきました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

キャンメイクのパウダーはお化粧になると思いますが、別に怒んなくていいじゃんと思いますね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    怒るほどのことかって思ってキレちゃいました💦

• 1時間前
pipipipipi

日焼け止め後のテカリが気になるからやってるんですかねー?
パウダーなら化粧にも入らないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあります!
    ありがとうございます🙇

• 1時間前
しゅり

なぜ化粧となってもなぜいけないのか分かりません🤔
そういうことに目がいく気がいく年頃だと思いますし、ダメと言っても興味がでたことはすぐにはやめられません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲そのくらいで怒る主人にムカつきました。。
    校則違反してるわけでもないのに、頭カチカチで嫌になります🫠

• 1時間前
mamari

化粧に入ると思います。キャンメイクのパウダーは、分類的には化粧品だと思います。化粧品を使用する=化粧するという判断になると思います。

今回の場合、化粧かどうかではなく、それが必要かどうか?してもよいかどうか? という論点のように思います。

まずは、学校(校則)的に大丈夫ですか。
大丈夫であれば、その程度の薄化粧なら問題ないと思います。化粧に関心があって、勉強そっちのけというわけではないようですし…
パウダーをつけることによって気持ちが上がって勉強できるなら、むしろ、その方がよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学校的には問題ありません。
    指摘を受けたこともないです。
    私も校則違反はさせるつもりはありません。

優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 1時間前
  • mamari

mamari

娘(少女)が成長して女性になっていく(父親から少し離れてしまう)寂しさみたいな気持ちもあるのかもしれませんね😅
    複雑な気持ちを自己分析できていないので、イライラやモヤモヤする気持ちを父親の権限としてぶつけてしまうということも考えられます。

できれば、間に入って、双方の気持ちの橋渡しをしてあげるとよいと思いますが、なかなか難しいですよね😢

ところで、塾へ行っても成績が伸びないとのことですが、今後の対策について、お子さまと話し合ったりしていますか。(塾講師をしているので少し気になりました💦)
    コツコツ勉強していて、今まで蓄えてきているなら、この時期から徐々に伸びてくると思います。
    伸び悩むようなら、勉強方を変える等、対策が必要だと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥲
    それならもっと可愛くというか優しく言ってくれたらコチラも理解できるんですけどね😇

橋渡しは毎回してるんですが、主人は2中身が昭和の親父みたいだね!言われるほど頭がカチコチなのでなかなか難しいですね💦

勉強のことまで心配してくださりありがとうございます🙇
    話し合いはしていて最近塾にまた通い始めました。
    というのも、中2のときは別のところに通っていて全く成績が伸びなかったのでしばらく塾はやめてました。
    ですが1人よりやはり教えてもらったほうがいいとなり、先々月からまた通っています。

• 57分前
  • mamari

mamari

親子で話し合いができていて、計画的に勉強できているなら大丈夫そうですね😊

皆さんへのお返事コメントを読んで、ママリ様の気遣いや優しさを感じます😌🌸

• 26分前
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーです。
たしかに化粧の内に入るかもしれません。
少し冷静になると、化粧か化粧じゃないかより学生がメイクをすることに対してとても嫌がってる主人が私は嫌いで。。
このくらいの歳の子なら興味も持つし少しでも可愛く見せたいって気持ちは私は分かるので。
パウダー以外はもちろんして行っていませんので何をそんな怒る必要があるのかと、娘をコントロールしようとしてる感じがしてキレてしまいました。

はじめてのママリ

皮脂のテカリを抑えてくれるので、お化粧品ではあるけれど、お肌のケアの目的の方が大きいのかなって思います。
もう中3なんですから、軽いお化粧くらいは普通じゃないかな〜と思いますが、旦那さんには「皮脂を抑えてあげないと吹き出物が出やすくなるから」と嘘をついてはどうでしょう🤔
実際には皮脂が酸化するのであまり肌に良いとはいえないのですが…
それと、パウダーのパフは2〜3日に一度は食器用洗剤でしっかり洗ってきっちり乾かすように娘さんに言ってあげてくださいね✨
パフを2つ持つと良いと思います。
パフについた皮脂が酸化して、雑菌がめちゃくちゃ繁殖し、それがニキビの原因になっちゃいますからね〜◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その嘘ちょっとお借りしようと思います笑
    パフの管理方法まで教えていただきありがとうございます🌈
    娘に伝えます☺️🌼

• 44分前