※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「ママ呼び」について。年長の息子は私を「ママ」と呼びますが、来年か…

「ママ呼び」について。
年長の息子は私を「ママ」と呼びますが、来年から小学生ですし、「お母さん」と呼ばせた方が良いのでしょうか?
皆さん敢えてお母さんと呼ぶように子供に言いましたか?
それとも自然とお母さんと呼ぶようになるのでしょうか😂

コメント

ありす

そのうち自分から変わってくと思うので、何も言ってません😂
上の子四年生ですがまだママ呼びですよ🙆‍♀️
たまに呼び捨てにしてきたりしますけど😂
周りの友達もいろいろですが、ママ呼びしてる子も多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでもママって呼ばれるのは嬉しいですよね!必ず親離れしてしまう日は来るし、ババァ!とか言われるようななったら、ママって呼ばれていた事を思い出しては泣きそうです😂

• 1時間前
  • ありす

ありす

私もママって呼ぶの恥ずかしく思ったりしないの?って聞いたことありますが、何で?ママはママじゃんって言われて、ダメなの?笑って言われた時に別にいいんだけど😂って😂
    恥ずかしくなったりしたらいつでも違う呼び方で呼んでいいよってとは言ってあります😅
    ママ呼び可愛いですよね😊
    私は距離感さえちゃんとしてたら、大人になってママ呼びでも全然いいと思ってます😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね😂
    ママはママですもんね!
    ダメじゃないですし、そう言ってくれるのがまた可愛いですねー😍
    確かに、距離感とか親しき中にも礼儀あり。をちゃんとしてくれていれば、好きなように呼んでおくれ🙋‍♀️って思いますね😂
    私が小学生の頃、周りにママって呼んでいる子がいなかったような気がして勝手に気にしてしまいましたが、息子が恥ずかしく感じたら、それもまた成長だな、と思えばいいですね🥹✨

• 1時間前
  • ありす

ありす

そうです😂
    子供からしたら本当何で?って素直に疑問なだけで、恥ずかしいと感じたら勝手に呼び方変えるかなって😂

• 52分前
ママリ

大人になってもママ呼びの方が超身近にいて衝撃を受けたので笑
3歳から
子供へは何も言わずに
私たち親自体が勝手にお父さん、お母さんとあえて呼びあうようにしました。

息子もお父さんお母さんに変わりました🙆‍♀️

成人した息子や高校生の息子の友達にもママ呼びはいます

学校などでは隠すが仲の良い友達だけが知っている感じで
息子のまわりではいじめなどはありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってもママ呼びは、女の子なら可愛いですけどねー!
    男でも、今はジェンダーレスな時代ですから、違和感なくなってきてるんですかね!
    息子が呼びたいように呼ばせるのがいいのかもしれませんね😍

• 1時間前
092159

小学生になったらお母さんて呼ぼうか?と、提案しました。
ちょうど従兄弟の小学生のお兄ちゃんがお母さんと呼んでいて真似していたので。
1年生の今はママとお母さんが混ざってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日息子に、来年から小学生になるし、そろそろママじゃなくて、お母さんって呼ぶようにしてみる?って聞いたら「えー🥲ママって呼びたいから、小学生まで待ってくれる😮‍💨?」って言われて朝から爆笑して質問させて頂きました🤣
    皆さんそれぞれ家庭で違うんだなー!って知れて良かったです😆
    うちもしばらくは混合になりそうです笑

• 1時間前