※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子が小学校1年生です。学校行きたくないと泣きます。今日は家を出る…

上の子が小学校1年生です。
学校行きたくないと泣きます。
今日は家を出る5分前まで着替えることも出来ず、ゴロゴロしてました。
何とか送り出しましたが、説得する途中からイライラしてきてしまって、少し強い口調で行かないでどうすんの?家で一人でいるの?と何回も言ってしまいました。
平日は仕事もしてますし毎日休ませるなんてもできませんし、行けばニコニコ楽しそうにしてるみたいだから行くまでが憂鬱みたいです。
みなさんなら、どうしますか?
やっぱり怒らない方がいいんですかね、、
行きたくないと言われたら、休ませた方がいいですか?
何が正解ですか

コメント

はじめてのママリ

うちの子と全く一緒でびっくり🫢笑
2学期入ってから朝の用意もご飯もめちゃくちゃ遅くてどんなに急かしてもゆっくりノロノロでイライラして怒りまくってます😂
昨日は登校班に間に合わず学校の少し手前まで自転車で送りました😂

今日からがんばりシートでシール10個貯まったら好きなお菓子買えるよ!と作ったら今日はノリノリで学校行きました😂

• mama

mama

そうなんですね😭
    ○日まで頑張ったら、息子の行きたい遊び場行こうねと言っても頑張れず、もので釣ってもだめで…
    でもシールいいかもしれません!目に見えるので分かりやすいですね。やってみます!
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、視覚優先で時計とその時間までに何を終わらせるか書き出したりもしてます!!

• 2時間前
よち

夏休み明けの9月は行きたくなくなりますね🫠
行って楽しんでるなら、送ってでも行かせます。
準備も時間かかるなら面倒ですが、手伝ってあげるのもいいかと思います💦

• mama

mama

以前泣かれたので1度車で送っていったら、今度は歩いていきたくないと泣きはじめまして…もう車では送ってかない!と決めたのですが、どちらがいいんでしょうね…正解が分かりません…
    また送っていったら毎日車な気がします。。

• 2時間前
ママリ

うちは普段泣く子ではないので、泣いて嫌がった時はとりあえず理由も聞かず休ませます。

私自身、子供の頃ちょっといろいろあって休みたいなぁ。行きたくないなぁ。ってときに母が寄り添ってくれず、イライラされ無理に行かされたのが今思い出しても嫌で仕方ないので、子供に同じことしたくなくて💦

• mama

mama

そうなんですね。。
    確かにその場合なら休ませるかもしれません。
    でも毎日だった場合はどうしますか?😭
    旦那も無理に行かせる必要はない。というのですが、たまにならまだしも毎日は現実的に無理です…

• 2時間前
ママリ

現在2年生ですが、1年生の頃は同じことがありました😭

行きたくない!と毎朝言われるの辛いですよね、、イライラするし💦

行くまでが憂鬱な子どもの気持ちも分かります。

でも朝はお母さん、本当にバタバタで時間もないから、付き合うのがしんどいですよねぇ。

私は、行きたくない!と言われた時は、ママも仕事行きたくないよぉ😭でも頑張るよぉ😭ってお互い励まし合っていました。
あとギューっと抱きしめてあげて、お互い頑張って行って、帰ってきたらゲームとかしような❗️って言って前向きに送り出すようにしていました。

イライラするし、学校楽しんでるなら黙ってはよいけよ!!💢と思う時もありましたが、親から離れて学校まで歩いて行く我が子、悲しい気持ちや焦った気持ちで向かわせて、道中に何かあった時に後悔すると思って、出発前は毎朝なるべく、優しく接して明るい気持ちで行ってもらうようにはしています。

行き渋りもずっと続くわけではなく、二年生の今では自分から進んで準備をして元気に行ってきまーす👋してます😊

行ってしまえば楽しんでるパターンなら、きっと大丈夫です。

• mama

mama

なるほど。。
    言ってみようと思います😌
    きっといつかは行けるだろうと思いつつも、すぐには出来ず…気長に見守っていきます😌
    ありがとうございます!

• 1時間前
mammy

息子は今小2ですが小1の時そういう時期がありました。学校行きたくない!と言いながらも、もくもくと準備してたので「ママも仕事行きたくないけどがんばってくるね!」と言い送り出してました。
ある日、学校行きたくない!と泣き喚くので「何か学校で嫌なことや悲しくなるような事があったの?」と言っても特に理由はなく...行ってしまえば楽しいんでしょうけど、大人でも今日仕事嫌やな〜面倒くさいな〜と思う時ありますもんね😅そんな感じなんかな?と思い、主人が休みの日だったので学校休ませました。人によっては過保護すぎ!て思われるかもしれないですけど😅
ズル休みなので午前中はみっちりドリルしたり音読したり勉強してから遊びに行ったみたいです😊
本人もスッキリしたのか、ズル休みに罪悪感を感じたのかわかりませんが次の日から嫌だと言わず行っています😊
なんなら今では風邪で休んだら「宿題増える〜😵‍💫明日熱下がったら学校行っていいでしょ?」と心配してます。笑

たまたま主人が休みだったので助かりましたが、仕事だったら難しいですよね。息子の場合は逃げ道?と言うか、言葉で言い表すのは難しいですけど休ませたことでいい方向に行ったけど、それが癖づいてしまう子もいるだろうし。
息子さんの気持ちに寄り添うのも大事かな〜と思います♪イライラするのもすごくわかります😣(私も朝の忙しい時に!て思いますもん)
自分が反対の立場だったら、優しく寄り添ってくれた方がじゃあ学校頑張ってくるよ。て思うだろうし怒られたら余計行きたくなくなりますもんね😅

私も何が正解なのかわかりません😵‍💫子育てて大変ですよね😣

• mama

mama

確かに大人でもそういう時あります。子供もそうですよね。
    寄り添って行けたらいいな。って思います😌
    まずは怒らないようにがんばります😌
    ありがとうございます!

• 1時間前