※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
妊娠・出産

メンタルがかなりやられているので、批判や厳しいお言葉は避けていただ…

メンタルがかなりやられているので、批判や厳しいお言葉は避けていただけると嬉しいです。


体外受精で1人目出産後、3度の流産を経て今回着床前診断で体外受精を行い妊娠継続しています。
流産後はバイアスピリンを服用しています。甲状腺疾患も持っているのでチラージン服用中です。


今回の妊娠でもう数え切れないくらい検診外受診をしています。
出血があったり、おりものが変な色だったり、破水かもしれないと勘ぐったりと何回も、本当にそれこそ何十回も受診しています。
その度に医師や看護師さんからは何かあっては遅いから来てくれて良かったよ、いつでも来てね。何もなければそれでいいんだからと言ってくれます。
主人やサポートしてくれている義母も神経質になるのは当たり前、私の身体と心が最優先と言っていつもサポートしてくれています。


昨日の朝から胎動が弱く、夕方になっても弱いままだったので病院受診しました。赤ちゃんの心臓は動いていましたが、動きがなく入院する?明日外来くる?となりましたが、その言葉を聞いたからかそこから動き出すように。安心して帰宅したのですが、帰宅後すぐから23時までまた胎動が弱くなりました。
さっき大丈夫って言ってたから大丈夫、と自分に言い聞かせていましたが、どうしても不安になり病院へ電話したところ、再度受診するようお話がありました。
その時のNSTでは先ほどよりも動いている、大丈夫だよ。心配ならいくらでも来ていいから、大丈夫。と言われました。


また帰宅したんですが、夜中の3時ごろまた胎動があまり感じられず病院に電話し、おいでと言ってもらったので、行きました。
赤ちゃんは元気だけど、お母さんの精神面が心配。
何をするわけでもないけど、先生と相談して入院していくのもいいかもしれない、と言われて先生を待っている状態です。


自分でも異常だなと思っています。
せっかくここまで頑張ったのに、変な話自然妊娠できないのでお金だって100万以上かけたのに、これで何かあったら…と考えると不安で不安で仕方なくなります。


予定帝王切開ですが、それでもあと10週以上妊娠期間があります。
もう精神的にもちそうにないのですが、同じような感じの方、いらっしゃらないかもしれませんが、どうやってメンタルを保っていますか?


主人はうざいって思われても心配ならもう病院行くしかない。トツキトオカのお付き合いなんだから無事産めればそれでいいんだから。と言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は、どんなに順調であっても、メンタル不安定になりやすい時期なので、大変ですよね。
私も検診のたびにエコー見ても動かない子供を見て、不安で仕しかたなかったです。
すごく心配であれば、入院して毎日エコーしてもらって診てもらうのも良いと思います。
やはり、産まれてくるまでは、心配は尽きないですし、もちろん産まれてからも心配はするんですけど、見えるか見えないかって大事ですよね。

  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    回答ありがとうございます!

    まだ病院なのですが、モニターを貸していただけるそうでそれで家で様子見てみようかと言ってもらっています。
    少し気持ちが落ち着いてきました。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ

私も1人目2人目体外受精で妊娠しました☺️エンジェルサウンドを買ってみるのはどうでしょう、私も1人目の時胎動がないって思ったらエンジェルサウンドで心拍聞いてましたよー、あ、寝てるだけかーよかったーって思えました😆