※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

園でのトイレについて満3歳で9月から幼稚園に入園しました。トイトレ中…

園でのトイレについて

満3歳で9月から幼稚園に入園しました。
トイトレ中で、まだオムツでしたが入園時にはうんちは完全にトイレ、おしっこもほぼトイレになり日中オムツが濡れることはなく、お昼寝や夜の寝る時だけでした。
ただ、頻回で座って数滴しか出ない時もありました。
しかし、家ではトイトレ中なのにオムツでしろって矛盾してるな、と思い、出先で運転中でも、トイレと言われたらコンビニでもガソスタでもどこでもすぐによってとにかくオムツが早く外れるようにしてきました。

しかし先日、家でおしっこ出ると言うのでトイレ行こう、と促したところ、「幼稚園で○○先生に、オムツでしていいよって言われた」と言われたので、「お外遊びの時間とかだったのかなあ?ママ一緒に行くから行こう」と伝えましたが、「もう出ちゃった」と、そのままオムツでしてしまいました。

その後も、トイレ行きたいと言うものの、オムツでおしっこするようになってしまいました…
本人も濡れたのは分かるし気持ち悪いのか出ちゃった!出ちゃった!(オムツ替えて欲しいってことだと思います)と泣き出したり…

これは幼稚園に伝えたらクレームみたいに聞こえてしまうでしょうか?🥲
せっかくトイトレも日中は終了間近で、園からもお姉さんパンツを、と言われてましたが、まだ頻回だからもう少し先でもいいかも、と言われてオムツのままでした。

家では、出先でもどこでもすぐトイレ寄ったり、正直私も間隔が短いと面倒でオムツでしていいと思ったときもありましたが、矛盾したら混乱すると思いそうしてきたので、
それが一瞬でまた振り出しに戻ってしまいなんだかモヤモヤしてしまい…

保育園と違い先生の配置も少ないと思いますし、集団行動なので、先生も忙しかったのかもしれません。
お外遊びや、たまたま先生がその時手が離せないとかなにか事情があったのかもしれません…。
20人くらいを2人の担任と補助の先生?の3人で見てくれてます。
言われた名前は担任の先生の名前じゃなかったけど、何先生かはよく分からず…
こういった事があって…と伝えた方がいいでしょうか?🥲

コメント

ひろ

オムツ履かないで最初からパンツで幼稚園に行くのはどうですか?
オムツでいいかも、とオムツで行ってるのはmiさんの都合みたいですし、パンツで行って今日パンツです!と伝わってればトイレに行くように促してくれるのでは!
幼稚園でオムツですることもあるようで、ほぼトイトレも完了したのでもうパンツにしました!と遠回しに伝えつつ😂

できれば家でのお出かけも出先でもパンツにして、ある程度決まったタイミングでトイレに行かなきゃいけないことも合わせて刷り込んでいきます!