※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

いま月70時間扶養内パートで働いています。今すぐでは無いのですが2年後…

いま月70時間扶養内パートで働いています。

今すぐでは無いのですが2年後に3人目を出産したいと考えており、そのうち育休を貰うために雇用保険に入り直して、時間数を増やしたいと考えています。

しかし10月から扶養関係が変わって
月20時間、給料8.8万以上になると社会保険に入らないといけないとか?🤔
それを知らなかったので週20時間ギリギリで扶養内のまま雇用保険に入るだけでいいや〜って気楽に考えていました🥲

ハローワークの人には目先のお金は減ってしまうけど
将来の年金を貯めていると思えば…と言われました。
たしかに今平日休みの日は結局お金を使ってしまうし
それなら働いて社会保険で引かれるお金が多くても
将来のためのお金が減っているだけと思えば
そちらのほうがいいというか、仕方ないですよね😂

時間や心に余裕のある生活をしたいので、
正社員になる予定はないです。
月20時間ギリギリか、それならもっと多く働くべきか
どう思いますか?

コメント

えーちゃん

ママ友ともその話題はかなり多いです😂
ギリギリの20時間なのに、時給が上がると収入が上がって扶養から外れちゃうよねって。
病欠したり、収入にもバラツキあるし。
お金をとるか時間をとるか…なのに物価は上がるし、子供は風邪ひくし💦
おかしな制度で困ります😭
国からしたら財源確保したいだけだし、やってられないですよね😇

• ママリ

ママリ

ギリギリ20時間なんですね!雇用保険入るために一応ラインの20時間働いてるってことですかね?

本当にその通りです🥲
    いまは雇用保険のみで、社会保険には入っていないですか?急に何万かひかれたら、ひかれるお金が大きくて何のために感出てしまいますよね🥲
    みなさんどうするって結果になりますか?😂

• 2時間前
ママリノ

パート先が106万の壁の事業所であるのは確定ですか?

年金については、年収130万前後ですとほとんど増えません。
年金を貯めていると思えば、という発言は信じてはダメです。(3号が不公平というのは理解したうえでの話です)

育休手当のことを考えると、社保は入ったほうが得だと思います。私もそうしてました。