※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

世帯年収650万旦那400万、私250万子供2人の4人暮らしです!年に3回くらい…

世帯年収650万
旦那400万、私250万

子供2人の4人暮らしです!
年に3回くらい10万くらいでちょっと遠出の旅行にいきます。

大学、専門は奨学金で考えて返済は自分たちがしようと思ってます。

3人目悩んでて、おんなじくらいの年収で3人以上居られる方金銭面どんな感じですか??

今はやっと色々落ち着いて貯金が月5万、積み立て2万できるようになってきました。
なので今貯金はほぼない状態です。

車2台必須の月のガソリン代は3万ほどかかります。

3人目を10月生まれ以降がいいなーと考えています!
でもママリ見てると子供3人いけるのか??と、、、

皆さんの経験おしえてください!

コメント

はじめてのママリ

世帯年収850万ですが3人目は無理です。

  • たた

    たた

    今お二人ですか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子2人です🩵

    • 2時間前
  • たた

    たた

    同じく男の子2人です!
    女の子もいいなーと思いながらもやっぱ無理だよなーのループしてます💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は性別関係なく3人は欲しい!と思ってましたが・・・
    子供が2人になった途端に大変になり💦
    女の子欲がそもそもないので3人目欲は消えました🤣
    上の子が小学生になって、更に大変になり・・・
    旅行も毎年行く、自分にもお金を使う、などと今みたいには出来なくなりそうなので💦

    • 2時間前
  • たた

    たた

    小学なったらやっぱりもっとお金かかりますか?!
    確かに旅行行くの無理になりますよね💦

    • 2時間前
かのん

旦那が550万、私が150万くらいで3人目がいます!

我が家は旦那だけの給料で、全然やりくりできているのでカツカツではないです😌

あとはいつまで今の政策が続くかわかりませんが、3人いるので1人目は大学無償化ですし、児童手当も3人目は月3万になるのでなんとでもなるかな〜と💡

一応3人分奨学金を借りなくても大学に行けるくらいは貯めるつもりですが、現状は3人いてもやっていけてます😊

  • たた

    たた

    旦那さんの給料だけでやっていけたらいけそうですよね!
    うちはなぜか支払いが多く旦那さんの給料プラス3万くらい自分の給料足さないと足らなくて💦

    そうですよね?!3万は大きいです!保育園も9月から第2子以降の子は無料になり未満児の間だけ給食費も無料みたいなのでこれは3人目いけるのではないか?と思いつつ、無理かーをループしてます!

    • 2時間前
  • かのん

    かのん

    でも貯金5万と積み立て2万できているなら、いけそうだと思います!

    奨学金で考えているなら尚更大丈夫かと💡

    第2子以降保育料無料は大きいですね!!
    保育料って結構かかりますしね💦

    これから昇給もしていくでしょうし、3人目いってもいいんじゃないかなと思います😊✨

    • 1時間前
三児のママ

3人目が生まれる少し前まで
夫400 私250 でした!
今は夫650 私250(育休中)

400、250の時に3人目だったら
貯金も出来ないし正直
キツかったと思います🥲🥲

りんご

世帯950くらいですが、
(夫500、私450)

3人目は無理でした😭

来年小学生ですが学童やら習い事にこれからもお金かかりますし、大学に2人とも行かせるとなると…2人でもヒーヒーです💦

ママリ

夫550、私今年150くらいです😭

貯金も1千万以上あるしカツカツではないです😀
泊まりではないけどテーマパークとか結構遊びにも出かけてるつもりです!

子供達には学資保険とドル建てNISAから大学費用は出す予定です💡
私ももっと子供たちが大きくなれば正社員でしっかり稼ぐ予定だしなんとかなると思ってます!