※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育てられ方によって嫌いな食べ物がない大人はいますか?子供に同じように教えることに心配があります。

ご自身が「嫌いな食べ物でも食べなさい、残しちゃいけません」という方針で育てられたよって方いますか?✋
旦那が上記の育てられ方で嫌いなもの一切ないから子供にも同じように教えるって言ってるのですが、皆さんは実際大人になって嫌いな食べものないですか?
子供の性格に合わないと逆にもっと嫌いになったりするんじゃないかと心配で😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうでした。
もちろん嫌いな食べ物ありますが、やっぱり嫌いだなーと思いながらも食べられます。
食べてるうちに味を覚えて、だんだん好きになったものもあります。

アレルギーとかなら別ですが、なるべく色々なものが食べられるようになるのはいいことかなと私は思います😊

ただ、我が子は今は偏食で、野菜とかは口も開けないです😂

mhy

好き嫌い関係なくバンバン出されてました🤣
大人になって嫌いな食べ物は無いです🙌
何でも食べれるから今となっては有難いなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

はーい!🙋‍♀️

嫌いなりに食べることには食べられるって感じですね。
嫌い=残すって選択肢にはならないです。

おかげさまで人と食事しても常にお皿の上は綺麗なので恥はかかないかなって思います!

ただ、苦手だなと思ってた食材のなかにはアレルギーのものもあり、本能的に避けてたんだなってものもあるので、我が子には慎重に様子見様子見しつついろいろ食べさせてます!

今後も子供の様子よーく見ながら、アレルギーでない嫌いな食べ物は一口は食べてみようか!などチャレンジはさせようかなと思ってます!

ぷらっぐ

食べれないわけではないけど、嫌いなものはあるし、なるべく避けてます😂

ちなみに同じ方針で育てられた友人は野菜嫌いになったまま大人になってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり完全になくせるわけではないのですね🙂‍↕️
    私も残せない家庭でしたが嫌いなものはとことん嫌いなままで育ったので、食べさせ方の影響は大きいのかもしれません🫢💭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じく夫がそう育ったのでなんでも食べれます。私は真逆で好きなものしか食べず育ったので食べれないものが多くて後悔しています🥲
子供には夫のようになってほしいので、夫と同じように育てようと思ってます!嫌いな食べ物をそのままじゃなくて工夫して食べさせるつもりなので余計嫌いになることはないと思います👍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確かに嫌がってるものを嫌がる料理のまま出してもそりゃ食べてくれませんもんね……
    セロリ嫌いな友人はスムージーにしてもの味わかるくらい嫌いなので、娘がそこまで繊細な舌を持ってないように祈ります😂🙏

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちがそうです🙋‍♀️
私の場合、頑張って食べるうちに食べれるようになった(好きになった)物もありますし、苦手だけどまぁ食べれるものもありますし、どう頑張っても食べられない物もあります😂

ちなみに後輩もおばあちゃんが厳しかったらしく(戦争を経験されている為食べ物を残す事に対してすごく怒ったそうです)、今となっては好き嫌いがなくなったと言っていました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食べられないものあることもありますよね…🥺
    言われてみれば私の曾祖父も戦争体験してたので厳しかった記憶があります🫢💭
    やり方を工夫してなんでも食べれるようになってもらわなきゃですね🙂‍↕️

• 9月28日
スポンジ

めっちゃ偏食児童でしたが今はほぼなんでも食べられますよ😀
うちはなんでも一口は食べるって言うふうにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がるときは無理やりでも口に入れてましたか?
    私がそれされて余計に嫌いになったタイプなので、嫌いな食べ物ある子にどうしていいのか分からなくて😫💦

• 9月28日
  • スポンジ

スポンジ

無理矢理は絶対にやりません。
    自分で食べさせます。

• 9月28日
ぴよ

出されたものは食べなさい!という教育方針でした。

今思えば、とりあえず出されたものは食べる癖づけかな?と思います。
後々、給食とかもありますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!!給食で好き嫌い激しいとデメリット多いですもんね🤔

• 9月28日