※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

関西弁を使いたいか標準語で話すか悩んでいます。他地域のママさんはどうしていますか?

私は大阪生まれ大阪育ちですが、現在転勤で
関東に住んでいます。大阪には戻れないので、
もうこのまま関東に永住する予定です。

関西を離れて9年になるのですが
ほとんど関西弁は抜けてません😂

意識すれば標準語のイントネーションで
話すことは一応可能ですが、夫や娘には
関西弁で普通に話しています。
標準語のイントネーションで話してる自分が
なんだか気持ち悪くてたまりません笑

で、質問なのですが、
上の子が来年小学生です。地元の方言と
違う地域にお住まいのママさんは
子どものお友達と話す場面では
方言?やイントネーションはどうされてますか?
私の場合は子のお友達に関西弁で話すか
標準語に直して話すか悩んでいます😅

コメント

あーる

同じく大阪生まれ大阪育ち、関東にきて8年になります。
来年小学生の女の子がいます。
私の場合、仕事してるのと旦那が関東の人なのもあって自然と標準語が身に付いて、日常会話はほぼ標準語。子供も関西弁は喋りません。
なので子供のお友達は標準語で対応するかな?

日常会話が結構相手に釣られてしまうので、標準語の人相手だと関西弁話すのが出来なくなってしまって、意識すると関西人の癖にエセ関西弁になってしまったりします笑
関西弁相手だと自然と関西弁に。

なので相手の言葉次第みたいなとこもあります!

日月

大阪生まれ大阪育ちの転勤族でしばらく東北や関東にいました。

私は、関東にいるときは「え!?大阪なの!?」って聞かれてたので、そこまで関西弁は出てなかったのだと思います😂
もともと標準語訛りの関西弁だったので、慣れてくるまでは気づかれませんでした。
東北にいるときは関西弁なまりの標準語時々東北訛りになってたので、わりと朱に交われば〜のタイプです😁

今はまた大阪にいますが、そんなわけで、上の子はガチギレすると標準語、下の子は関西弁っていう、面白い言葉遣いが飛び交ってます。