※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

水泳の選手コースに所属する娘が友達関係で悩んでいます。以前トラブルがあり、今も友達から嫌なことを言われているようで心配。コーチに相談する前に、娘に何があったのか話を聞いてみることを提案しています。

長くなりますがアドバイスお願いします🙇‍♀️

小学2年生の娘が水泳で選手コースに所属してます。
お友達との関わりで悩んでます。

低学年は選手コースが2つあり、1つはバタフライまで習得コース、もう一つは大会に出たり主にタイムを目指すコースで基本的には選手コースに入ったタイミングによりますが
習得コースからもう一つのコースに上がる感じです。
娘は今、もう一つのコースにいます!
習得コースのときに一度大きなトラブルを起こしていて、
相手のお友達Aちゃんに対して長い期間嫌な言葉を発したりプールの遊び時間に戦いごっこと言って蹴ったりしてたことが発覚しました。私が知ったのが遅かったですが
すぐに相手のお母様(元々毎日くだらないLINEするくらい仲良かった)に謝罪しましたが大激怒。
それ以降、一言も話してません…。
相手のお母様にはAちゃんと話さないで欲しいとお願いされてます。
娘もAちゃんに謝罪し、私もAちゃんに謝罪しました。
とりあえずその場では一度話に区切りがつき、
以降、都度しつこく娘には話してるのでAちゃんとの大きなトラブルはないと思ってます。

Aちゃんは今のコースに娘よりも先にあがっていて、
娘が上がったときにそこのコースから入ったBちゃんと気が合うみたいで仲良くなりました。
ついこの前、合宿があり、合宿前にBちゃんから一緒に頑張ろうね!って声かけてもらえたのをみてます。

今日の練習で遊び時間があったときに
AちゃんとBちゃんが仲良く遊んでいて
娘は誰とも遊ばずふらついてて…
もしかして私がAちゃんとなるべく話さないで!と話したからBちゃんはAちゃんと遊んでて近寄ってないのかな?と思ってたんですが、帰りに聞いてみると2人から嫌なこと言われてると…。
話しかけないで!とかあっち言って!とか…
今日が初めてじゃないみたいです💦💦

私的には、もしかしたら合宿とかで相手の子に嫌なことしちゃってたりしてないかな?と推測してます…
(すぐ調子乗るので)

なので、Bちゃんと次あったときに
何か嫌なことしちゃったかな?って聞いてみたら?と言ったんですが…
もし言われたら、そんなつもりなくても嫌な気持ちにさせちゃってたならごめんなさいってした方がいいと思う。ってアドバイス(!?)したんですが…。

子供同士のことなので娘の言ってることが100%合ってるとは全く思ってません(笑)
コーチにも相談するつもりはまだないんですが…
正直、前科あるので娘が何か嫌なことしてしまったんじゃないかな?と思ってます💦💦

前はBちゃんと楽しそうに一緒にいたのが全くなくなったので何かあったのは察します😫😫😫

私的には、友達に嫌なことしてないのならば
もう放っておきなー!って言えるんですけどね💦
でも嫌なことしてたなら話はだいぶ変わりますし😨

他にいい案ありますか?💦

コメント

あじさい💠

合宿なのか、以前のAちゃんへの対応を聞いたのかわかりませんが、元々の原因が娘さんの言動だと思われるので、話しかけないであげるのがいいのかなと思います。

そんなつもりなくて蹴るとかあってはならないので、今以前のようないじめの様なことをやってるのかやってないのかはわかりませんが、お友達ができてもいなくなるという現実は大事かなと思います。何もしてないなら堂々としていたらいいし、何かしてるなら謝った方がいいとは思いますが、謝ったからと言って許される訳でもないというのも大事な社会勉強かと思います。

きっと他に気の合う子がいると思います。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます🙇‍♀️
    練習は毎回見に行ってますが
    そこで蹴ったりはもうしてないです💦
    仮に更衣室でふざけて蹴ったりしたら蹴られた子たちが黙ってないと思うので…💦💦

もし次無視されたり嫌なこと言われたら理由を聞いてみてみな?と伝えてみました💦💦

子供は都合悪いことは隠すので
    もしかしたらすでにお友達は
    こーゆーのが嫌だった。って伝えてる場合もありますしね💦💦

• 8時間前
  • あじさい💠

あじさい💠

プールだと見ていても会話は聞こえないですしね💦何かもう話してるかもわかりませんね💦
    もうAちゃんBちゃんとは離れて別の子と関係を新たに築く方がいいかなと思います。しばらくして2人の気が済むかもしれないので、今はそっとしておくのがいいかと思います。

• 8時間前
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

合宿行く前にコーチに相談させてもらってAちゃんとのトラブルも全て話しました💦💦
    コーチはどちらかといえば、
    コミニュケーションの取り方(タイプ)が違うことで起きるトラブルという風に言ってましたが😂
    低学年のうちはそーゆーの多いと😅

プールは平日ほぼあるし、
    他の女の子は絡みなさそうです(笑)
    でも友達作りに行ってるわけじゃないですしねー😫

• 8時間前