※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもの発達について不安があります。発達面での遅れや食事の問題があり、経験談やアドバイスをお願いします。

【生後8ヶ月の発達について】
生後8ヶ月になる子どもがいます。
発達面の遅れが気になり、毎日気分が落ち込みます。

・ずり這いやハイハイがまだできず、うつ伏せになって両手両足をバタバタさせているだけ(ゴロゴロ転がって移動はする・お座りは7ヶ月でできている)

・意思の疎通ができない
目は合うし歌ったり声をかけると笑うが、動きや発声のマネをすることはできない

・人見知りをしない

・粒の大きめな離乳食が飲み込めない
マッシュしたじゃがいものわずかな粒も噎せるし、しらすや鶏ささみも2mmほどあると飲み込めない

37週で産まれ、産まれた時から平均よりかなり小柄めではありますが…何か障害や遅れがあるのでは、と不安に感じています。
よければ経験談やご意見いただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月で寝返りでした😂
ずり這いとハイハイなんて出来ず
お座りもできてませんでしたよ!

人見知りは激しい子でしたが
8ヶ月の時なんて意思の疎通や
模倣的なものはなかったです💦
離乳食も拒否のミルクばっかりで
離乳食のドロっとしたものとか
ちょっとした粒はほとんど
食べてくれませんでした😇😇笑

  • yy

    yy

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    先輩ママさんの経験談、とてもありがたいです🥲
    この時期は成長に個人差があるとはよく聞くのですが、保育園にも入っておらず、周りに近い月齢の子もいないので焦っていました😭
    もう少しゆったりした気持ちで成長を見守りたいと思います。

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も保育園に行ってないので
    その気持ちわかります〜〜😭
    ちょっとしたことでも心配に
    なりますよね😭💦

    お互いに子育て頑張りましょう🌷🤝🏼

    • 9時間前