※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ママ友からいただいたお下がりに対するお礼の相場はどのくらいが適切でしょうか?

お下がりのお礼について
ママ友に使い終わったおもちゃや服をいただいてます。
おもちゃは1度、ガラガラやメリー、オーボールなど紙袋1枚分くらい
洋服や靴、スタイ、などトータル20〜30着分くらいを何回かに分けてもらっています。
回って戻ってきたものもあるようなので、年季が入ったものも多いですが、みなさんならお礼としてどのくらいのものをお渡ししますか??

コメント

くま

私ならLINEギフトでスタバやミスド1000円分ほど送るかもしれません😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    それくらいで考えてました☺️

• 9時間前
ゆうまま

友達から、大きい袋に2つ分のおさがり(正確にはその子がおさがりを貰いすぎて使い切れないので分けてくれた)貰ったことあります!
その子の好きなちょっといいケーキ1200円くらいのを渡しました笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    マシュマロが好きでいつも買って行ってるんですが、さすがに安いなぁと思って😅
    そのくらいの値段で考えてみます!!

• 9時間前
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

難しいよね〜。うぁ〜助かる〜。と思ってもいざ頂くとおそらく友達も誰かからもらって、その誰かも誰かからもらったやつとか。
服も趣味じゃなかったり、ミルク染み出てたり。

でも量からしたら、お菓子と金券とかで3000円くらい渡すかな😞

お下がりはママ友間ではやめた方が良い😌
貰いに行く時に手土産持って行き、お礼もして。
それで使え無い。となるとあぁ手土産とお礼のお金でおもちゃ買えたな〜とかちょこっと良い服買えたな〜と思う😞

私心狭いなぁ〜と思うけど、お付き合いの金額。と思えるほど生活に余裕無い。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そうなんです😇学習しました…
    最初にちゃんと断らないと後からどんどん…
    うまいこと逃げたりすることを覚えました😅

• 9時間前