※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が少なく、感覚過敏や人見知りがあることで心配しています。異常な行動や積み木の苦手さも気になるようです。

発達障害の可能性はあると思いますか?性格の範囲内でしょうか。
もちろん一概に分からないことは分かるのですが…
気になる点があれば教えてほしいです。

1歳7ヶ月です。

<気になること>
・発語がほぼなし→パパ・まんま・自分の名前(これは親が聞かないとわからないレベル)・ママくらいです。私のことをパパと言ってくることもあるので発語にカウントして良いかも微妙です、、
・車が大好き、タイヤも好き→タイヤは異常に執着(コンビカー裏返してタイヤ回したり)とかはなくてトミカのタイヤ指でクルクル回すことがあるくらいです。普通は走らせたりぶつけたり人形乗せたりして遊んでます。
・感覚過敏?→帽子は被らないし、新しい靴は脱ぎたがる仕草をします。さすがに脱ぎはしませんが…
砂場は好きですが、ボールプールや足のつかないプールは嫌がります。
・極度の人見知り、場所見知り、内気な性格→美容院や病院は入っただけでこの世の終わりくらい泣きます。人見知りは慣れるまで時間はかかりますが、慣れれば大丈夫なので実母や実父には懐いています。知らない人に髪の毛や手など触られるとなおさら泣きます。近くに人が通ると必ず止まってその人のことを見ます。
・畳の上など、あまり普段歩かないところでくるくる走ったりします。笑いながらなので面白がってだと思いますが、、
・自販機、エレベーター、エスカレーターは好きで見つけると指差しをします。執着はないです。
・ご飯を最近甘えているのか、突然泣き出して食べなくなったりします。フォークスプーンも使えていたのに食べさせろと要求してきて食べさせないと食べないことも多々。好き嫌いも出て来ました。
・積み木があまり積めません。積めて1.2段。そもそも積み木はそんなに好きじゃないみたいであっても見向きもしません。

<気にならないこと>
・指差しは全種類出来ます。消防車どれ?とか〇〇どれ?に関しては40種類くらいは的確に指すことが出来ます。
・大人の言ってることは理解していると思います。おいで、座って、靴履いて、〇〇にどうぞしてきて、お片付けしてとかは全部通じます。
・要求はすごくしてきます。指差ししながらうー!あー!とかですが…
・人見知りなのもあると思いますが、勝手にどこかに行ったりはせず基本的に近くにいますが手は繋いでくれないことが多いです。怖いところは手を差し出して来て繋いでくれと要求してきます。

ご参考までにおかしいかなと思う点があるか教えてほしいです💦

コメント

初めてのママリ🔰

うーん🤔
少し言葉が遅れてるかな?とは思いますが、出来ることも沢山あるので特に気にならないです。
コミュニケーションや簡単な指示は通りますか?
うちの子も最初、私のことパパって呼んでて、いつの間にか治ってましたよ✨

はじめてのママリ🔰

可能性ないと思います。
と勝手に素人が、これを読んだだけで断言できるわけではないですが、
読んだ限りでは、けっこうあるあるな事を書かれてるな、と思いました。

うちも男児ですが、その頃、既に保育園行ってても発語なし。
特に保育園から指摘もなく、1歳半健診でも積み木も積めず。指差しもできず。
保育園迎え行っても、バッバァ〜と言われる始末で😂
タイヤ大好きで、手押し車は横に倒して、DJみたいに回してました😂
そして、帽子は被らない🤣全く一緒です。なんなら、冬の上着も着るのを嫌がるので、あの手この手で着せてました。
保育園だと先生がやはりベテランだからか、皆と同じようにするからか、帽子も被るんですよね…😑
年月が経ち、成長したら、普通に被るし、寒いから着ようと説明したら着るようになりました。
プールも、1歳まで嫌がり、保育園でのプールも泣いてる写真しかありません。
が、2歳からは、キャッキャ楽しんで、むしろ大好きになってます😂
お風呂でシャワーかけるのとか嫌がりますか??

おかしいかな、と思う点ないと思います😊
うちは、爪先歩き、扉の開け閉めもしてましたが、発達遅延、障害を疑ったこと、微塵にもなかったです。くるくる走り回ったりもしてました〜

積み木、積めてるじゃないですか✨👏
積み木も、みんなが皆、好きとは限りませんしね。
目の前のお子さんをもっと堪能してください😊💕
長々とすみません🙇

ちーちゃんママ

同じ月齢の娘がいますが、気になるところありませんでした!
ただ発達障害の可能性がなくなるわけではないと思います😭
うちの娘も一歳半過ぎて、急成長しましたが正直歩き始めも1歳3ヶ月とちょっと遅く人見知り場所見知りも一歳半まで凄まじかったので
(義母には2週間に一度は会いますが慣れたのは一歳半過ぎてからです💦今だに抱っこは両親しかできません)ずっと何かあるのかなって心配してました💦