※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が登園拒否。うんちするのが恥ずかしいという理由で幼稚園行きたくない。先生に相談中。心配しているが、なんとかなだめて登園すべきか悩んでいる。

登園拒否です😭
親がメンタルやられそう💦

幼稚園年少の息子。
運動会の練習だったり、暑さだったりで、疲れるようで、幼稚園行かない、の一点張り🥲
一番の原因は、「幼稚園でうんちするのが恥ずかしい」からだそうです。
前に借りた絵本で「うんこ行ってきます!」っていう本があって、小学生の主人公が、学校で💩してたら他の子にからかわれた、っていう内容で。
もともと繊細な息子は、その内容をダイレクトに受け取ってしまい、💩🟰恥ずかしいこと、っていうイメージになってしまったようで。
前うんちした時に、トイレでお友達にうんちってからかわれた、っていうようなことを言っていて💦
それから朝うんちを家でしても、幼稚園着くごろにはまたうんちしたい、家帰る、で登園拒否です…。
多分、メンタルからくる、過敏性腸症候群?とかじゃないかなって思ってます。
うんちしちゃダメだと思うと余計にしたくなるようで。

うんちはみんなしてる、ご飯たくさん食べてうんち出るのはかっこいいこと、からかう人がよくないんだよ、気にすることないよ、と正論を言っても全く響きません。

夜眠りにつく前も、明日幼稚園行かない…うんちしたくない…ってシクシク泣き始めて、こっちもきついです💦
休んだからと言って治るわけでもないだろうし😭😭

なんとかなだめて登園するべきですかね?
先生には少し相談はしていますが、まだ特に何か対策してもらったりとかはないです。

コメント

ぽ

登園拒否辛いですよね。
うちの子は発表会や運動会前の練習になると登園拒否になります。
ちなみに年長さんです。

なんのアドバイスにもなってませんがお互い頑張りましょう。

• あっこ

あっこ

励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    やっぱ行事の練習って疲れますよね💦
    決められたことをこなさないといけないんだから…
    お互い頑張りましょう🥲

• 13時間前
  • あっこ

あっこ

あっ、登園拒否の時はどうされてます?
    なんとか行かせてますか?休ませたことありますか?

• 13時間前