※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

支援級から普通級に戻るのは難しいか相談中。知的クラス判定はあり。ひらがな覚えたが書くの難しく、落ち着きややる気に悩んでいる。普通級スタートは難しいか心配。

支援級知的クラスに入ると、後々普通級に
戻るのは無理ですか?

診断なし、境界知能で知的クラス判定されてます。
最近ひらがなは二、三日で覚えましたが、
書くのが難しいみたいで、
横にかけず、紙のいろんなとこにぐるぐる文字を書きます。
マスの中に書くのが苦手な感じです。
あと困っていることは多少の落ち着きはないくらいです。
あとやる気がないのか本当にできないのかわからないとよく言われます。

こんな感じじゃ、やっぱり普通級スタートじゃ
難しいですかね?😓

コメント

ママリ

知的級だと、授業の進度は学年相当ではない場合(その子による)ので、
そこはよく担任と擦り合わせた方がいいですよ。

一斉授業の通常級より、マンツーマンに近い支援級の方が、勉強は身につくし、学力は上がりますよ😌

ただ、どこまでできるようになるのかは、本人の持つ能力次第なので、親が望んでも仕方のない部分もありますよね😌