※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事中に座っていられず、食べたがらない様子。料理より素材を好む傾向。食べない時はそのままにしていますか?

1歳7ヶ月息子です。
今まで好き嫌いもほぼなくスプーンを使って自分で食べてましたが、ここ最近座っていられないのか遊びたい気持ちが強いのかすぐ逃走して親が口に運ばないと食べなくなりました。
また好き嫌いなのかその時によって食べたいものが違うのか遊びたい気持ちが強いのかある程度満たされたら口に運んでも食べないです。
どちらかというと料理よりも素材(蒸したにんじんなど)を好んでるような気がします。

この時期の子はこんなものでしょうか?
ほとんど食べていなくても本人が食べる気がない場合はそのままにしてますか?
完食するまでちょくちょく様子見ながら食べさせると平気で2時間かかってます...。

コメント

にんにん🔰

私は、食べないなら片付けちゃいます💦そんな2時間なんてかけてられないって思っちゃうので、我慢強いなぁと感心します!

朝食べたものと同じでも昼にはいらない、逆もありますし、何日も食べなかったものを急に食べるようにもなります😆うちは手掴み食べオンリーですが、食べてもらおうと一通り工夫してダメだったら諦めてます〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べる子なので、あまり食べてないと夜お腹空いて起きるのでは?と思って長時間かけてでも夜ごはんは特に食べさせてます😭
    夜中にお腹が空いて起きたりしますか?
    もし起きる場合はどうしてますか?
    やはり食べるものはその日の気分によってですよね🥹
    手掴みオンリーにしてみます!

• 12時間前
  • にんにん🔰

にんにん🔰

うちは、寝る前の牛乳がかかせなくて💦そこで調整してます!いつも120mlぐらいですが、あまり食べなかった日は150mlにしてます。とりあえずうちの子に関しては、夜起きないです!

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は料理に使うことが多くそのままで1、2回程しか飲ませたことがないのですが、慣らしながら牛乳試してみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 12時間前
  • にんにん🔰

にんにん🔰

牛乳あげる前に何日か切り上げてそのままいつものように寝かせてみるのもいいかもしれませんね!
    とにかく2時間は大変そうなのでよくなることを願います🌟

• 12時間前
ママリ

同じ月例ですが、本当食べない時は途中でやめてます😓
お腹すけばグズるだろうと思い放り出してます😂

我が家の息子も椅子に縛られるのから抜け出したい。好きにしたいなので、

お行儀は悪いんですがとりあえず椅子から下ろし、本人うろちょろして戻ってくる。口に食べ物入れる。また遊びに行く。戻ってくる。また食べるを繰り返し今はしてます。。

心の中では、あーー!お行儀悪いと思ってますが、私の精神安定を取りました😂