※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でピアノを習わせるか迷っています。3.4歳で習わせた経験を教えてください。費用や振り替えについても教えてください。

保育園の課外授業で、ピアノを習わせようか悩んでいます。今、年少です。

3.4歳でピアノを習わせていた方、習わせて良かった点やイマイチだったなーという点など教えてください✨

あと差し支えなければ、費用も教えてください!相場がわからず…
しかもお休みしても振り替えはないのですが、そういうものなのでしょうか🥺?

コメント

ゆう

30分6000円
個人でされてる格安のピアノ教室通ってます
2歳から通ってます。
本人が楽しく指を動かすのを目的に習わせてるので、そんなに上手じゃありません😂
でも発表会前になるとやる気になるので、そういった意味では良い経験かなと思ってます。
値段はピンキリだと思います。
6000-12000くらいでしょうか🤔これに教本台乗ってきたり、設備費が乗ってくるところもありますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    週に一回ですか?それだと月4回でそのお値段安いですね✨1対1ですか??
    楽しく通ってくれてるんですね☺️

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

週1で一対一です!
    格安ですよね!
    とても優しい先生でいつも楽しく通ってます☺️
    厳しい所よりこの年齢なら楽しく通って欲しいなぁと思ってます🥰
    ちなみに休んだ時の振替はないので休まないように行ってます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と1対1良いですね!✨
    うちは保育園の課外なので、発表会はないのですが、あった方がいいのかなぁーとも悩んでます。。
    やはり振り替えはないのですね💦熱とか出たら、振り替えないのもったいないと思ってしまいます😅

• 9月26日
ママリ🔰

年少のときにまずはピアノの準備みたいなレッスンから習い始めました。
リズム遊びや音符で歌ったりで音感がつく
鍵盤の位置とかも遊びの中で少しずつ覚えられる

うちは3歳からやってよかったと思ってますよ☺
何より週1の30分をとても楽しんで、本人がレッスンを楽しみにしていたのでそれだけでも十分でした。

ただピアノだけ弾けたらいいと言う場合は、5.6歳から始めた子でもやる気があって進みが早い子には追いつかれたりするので。
それで月謝もったいなかったとか早くからやる必要なかったなと思う人は一定数いるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります✨

年少のうちは、遊んで少しずつ弾けるようになっていくかんじなんですね。
    本人が楽しめるのが良いですよね✨
    お休みしたら振り替えありますか?

5.6歳からはじめてもピアノ弾けるんですね!それなら今すぐやらなければって思わなくても良さそうです☺️

• 9月28日