※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

息子が同級生のA君に暴力を受けている。学校に相談したが、どこまで介入すべきか悩んでいる。A君の母親との関係も複雑。

一年生の息子がいます。
二学期に入ってから保育園から同じのA君が下校中お腹を殴ったり蹴ったり木の枝で叩いてきたりするそうです。
9月に2度途中まで迎えに行ったことがあるんですがその2回ともA君が私を見て逃げるように去って行ってました。直前まで息子を殴ったりしてたからです。
私は目が悪く遠くからでは何してるか見えないし誰といるのかも分からないんですが後から聞いて知るって感じです。
今日もGPSで見てたら20分ほど同じ場所でウロウロしてるので(いつもどんぐりを拾ってる場所。またどんぐり拾ってるなと思ってました)下の子の保育園のお迎えついでに迎えに行きました。
そしたら喧嘩してたー といつも一緒に帰ってる女の子が教えてくれました。もちろんA君は私を見つけてすぐに逃げ帰ってます。視力矯正で普段メガネをかけてるんですが、今日は忘れててしてませんでした。遠くからA君がメガネかけてなくてよかったなー!と言ってるのは聞こえました。
詳しく聞くと、息子と女の子がどんぐりを拾いながら帰ってたらA君が後ろから来て悪口を言ってきたらしく、お腹や頭を蹴られ、それに怒った息子はA君のランドセルを叩いたそうです。それからも喧嘩は長く続いてたと言ってました。

5月ごろ別の子に傘で広げてる傘を叩かれ、傘が折れたことがあり、、
傘で頭も叩かれたと言うので危ないなと思い、クラス全体で注意する程度のつもりで学校に相談したところ、親御さんから謝罪の電話、新品の傘、菓子折りを持って謝りに来てもらった事があり、なんか大事にし過ぎたかなと思った事があり💦💦
どこまで大人が介入していいのか、学校に言うべきなのかが分かりません💦
A君のお母さんとは下の子も同級生で同じ保育園です。
どちらかと言うと話しかけづらいような感じの人で今まで話しかけた事もなく、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に子ども同士のトラブルどこまで介入したらいいのか悩みますよね😫
全然大事になったと思わなくていいと思います💦
結果まだ意地悪続いているわけですし、引き続き学校に連絡と状況を親にお知らせしてもらった方がいいと思います😢

• N26

N26

傘の件は別の子なんです💦
    A君との事は二学期からの事で😢

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦見逃してました
    でもどちらにしてもAくんの件も先生には指導してもらった方がいいのではと思いました😭
    手を出されたのも初めてではないし喧嘩というよりイジメだなって感じですよね

• 9月26日
  • N26

N26

そうなんですよね、子供から見たら喧嘩 だったかもしれないけど、どう言ってもイジメだよねって思います。。
    昔でいえばヤンチャな子 ですが、多分ちょっとグレーな子なのではないかなぁと、、

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

子供同士の喧嘩で危険がないものなら様子見してますが、いつもその子がふっかけてくる感じなら先生に相談します。
枝で叩いてくるとか普通に危ないですし😰傘の件は気にしなくていいと思います。

• N26

N26

蹴る殴るとかは様子見ますか?
    うちの子はよっぽどの事がない限り(なんなら今回が初めて)やり返さないし、やり返しても身体を叩くとかは絶対にしないので、平気で叩いたりする子がビックリで、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一方的にやられてるなら喧嘩じゃないですね💦喧嘩ということでお互いにやってる感じかと勘違いしました🥲
    それは早めに相談した方がいいと思います。

• 9月26日
  • N26

N26

そうですよね🥲
    相談してみます!

• 9月26日