※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高松市の方、桜町保育園・高松くりの木学舎・さくら福々保育園について何か情報があれば教えてほしいです😌

高松市の方、桜町保育園・高松くりの木学舎・さくら福々保育園について何か情報があれば教えてほしいです😌

コメント

3ママリ🔰

友達がくりの木学舎に通っていました!
入園退園はセキュリティでスマホをどっかにピッとかざして退園っていう話は聞いたことがあります。
しかしながら、すっごくいいよーーっていう話もあまりなく、強いていうならうちにこの保育園より外出イベント少なめで、年度末も数日お休みがあったりするのにビックリするぐらいでしたw

さくら福々保育園は、関連施設利用程度の意見ですが、園舎まだできたばっかりなのできれい。
体育館もあるし、関連施設の先生やイベントはまぁまぁ充実してるって感じで、側から見てる感じは悪そうではないです。
放課後学童と介護施設が併設されているので、ご高齢者との関わりなどもあるのかもしれませんし、兄弟で預けるようになった時お迎えは楽だとは思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くりの木学舎 意外と良いよって話ないのですね😯
    さくら福々 綺麗そうですよね✨

どちらも見学行ってみます!ありがとうございます😌

• 10月1日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

お友達の意見ですが、聞いてる限りすっごくいい先生がいたーーーっていう話も聞かなかったし、私立の保育園はまぁまぁ多いのかもしれませんが、年度末平日1、2日ぐらいクラス異動とかで保育園がお休みになるそうです☆
    お友達はそんなに不平不満を言うタイプではないですが。。。
    でも持病持ってるお子さんがいる子だったので、服薬に関してはいざとなった時、頼りになるって言うのは聞いたことがあります☆

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私立だと年度末平日お休みの日があるのですね!
    なかなか周りに通っている方が居ないので聞けて良かったです☺️

• 10月1日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

いえいえ少しでも参考になれば☆
    ちなみに我が保育園は私立ですが休園はありませんwなので私立だからと言って休みになるところばかりではないので、確認してみたらいいと思います☆
    保活頑張ってください!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

子供が数年前に高松くりの木学舎を卒園しました。

子供は園生活がとても楽しかったようで、今でもくりの木に戻りたい!先生や友達に会いたい!とよく言ってます☺️

登園、退園は電子化されています。連絡帳もアプリになっているようです。
布団は有料で乾燥かけてくれるので持ち帰りはありません。
年度末の平日休園日ありますが、子供の年は希望者は保育してくれたので登園してもらいました☺️

外出イベントは少なめなのかな?週に何回も近隣の公園に連れて行ってくれたり、コロナ禍でしたが年長さんの時は少し遠い公園や街中のクリスマスツリー、電車もよく見に行ってくださいました😌クッキングの時は食材の買い出しも連れて行ってくれたりしてました。

人気の理由は近隣の園に比べて駐車場が広めというのはあるかもしれません🧐

他の園に実際通っていないので比べることはできませんが、うちはくりの木さんで良かったと思っています♡思い出たっぷりです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    実際に通われていたとの事で参考になります😌
    お聞きしたいのですが、
    平日の行事や製作物など親の負担はありましたでしょうか…?
    また何歳からか制服で通うことになるのでしょうか…?
    制服もお高いと噂に聞いております😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の行事は、お誕生日会、懇談会、参観日くらいでしょうか…🧐(合わせて年5回未満?)
    製作物はなかったです!発表会の時は黒のスパッツで揃えるので持ってきて〜とかはあったと思います!

制服は年少さんからです!
    カバンとズボンorスカートがお高めですかね(5、6000円?)😅ほとんどの方が1着で卒園まで着せていたと思います🌟
    上のポロシャツは市販品でオッケーです🙆‍♀️

あと思い出したのが、保護者会がなかったのでラクでした!
    他園は保護者会が大変そうだなぁ、、と思ったことがあったので😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の行事と製作物ないの助かります💦
    制服は年少さんからなのですね!カバンも購入なのですね🫢

他にも教えて頂きたいのですが…💦
    HPを見てるとリトミックや英語があるようですがこれは課外プログラム?という感じではなく全員で追加料金?は発生しない感じしょうか?😌

それとご飯の持ち込みやお弁当の日とかはありますか…?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックや英語は日中の保育時間に行われますが、追加料金500円くらいは引き落としされていた気がします🤔

ごはんの持ち込みはなしで、主食費が引かれます!
    お弁当の日は遠足以外は年に1回くらいだったと思います🌟

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます✨
    今月説明会に行ってみます!事前に色々知れて良かったです☺️

• 10月2日